見出し画像

#110 うつ病寛解を目指す。

 ひさしぶりに心療内科に行ってきました。ちょっと怒られました。実に3ヶ月ぶりの診察でした。断薬もしてしまっていたし、診察にも行かないしでそりゃ怒られます。

 怒られるの覚悟で行ったのには理由があります。

 うつ病を克服したい。

 うつ病には完治という表現ではなく寛解(元の状態に戻ったという意味の)という言葉を使うらしいです。

 診察にも行かず、断薬もしたのには理由があります。

 職場を離れて仕事を離れて解放感がありました。それと共に心がスッと軽くなったんです。それでもなお薬は同じ量出て、相変わらず治療が続くのに違和感を感じていました。「なんでまだ同じ量なんだろうか。」「もう減薬してもいいじゃんか。」そう思った僕は診察にも行かなくなり、薬も飲まなくなっていました。

 僕は無意識的にうつ病を風邪と同じだと勘違いしていたんです。

 実際は全然違いました。断薬し始めてすぐは調子良かったものの3時まで眠れない状態でした。それからだんだん思考が重くなって、ふつうよりちょっと下のメンタルを維持するようになりました。40%くらいってことです。それでも生活を送ることは難しくはなかったんですが、「周りの人たちが頑張っている最中、僕は中途半端だな。」と考え始めました。完全に治ったわけではなく、一旦逃れただけでした。

 フリーターとしてこのまま生きるわけにもいかないし、かといって再就職を目指して何かを取り組んでいるわけでもない。中途半端すぎやしないか。

 じゃあ僕は寛解を目指すことを頑張ろう。

 ということでうつ病寛解を目指して治療に励みます。YouTubeも撮ると思うし、noteも書きます。応援してください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?