見出し画像

店が増える豪徳寺

豪徳寺にお店を出して8月で丸3年です。
最初のころは誰も知らない街だったのに、今は街を歩いていても「オケイさーん」とか言われて嬉しい日々です。
周りにもたくさんお店が出来ています。
まだ行ってないけど、コーヒー焙煎の店も数秒のところに出来たし。
豪徳寺という小さいエリアに沢山の飲食店が並ぶっていう光景が美しいというか、なんというか。
やはり明かる場所や人がいる場所に人も集まるだろうし、こうして活性化していく光景を見ていられるのは街づくりを見ているようで、ワクワク。
最近は近くのお店とコラボなんてほどでもないけど、一緒に営業したりしています。先日は経堂プッチョン韓国料理とやったし。
来週3/25は上町のボロー(ちょい中華のうまい店)、4/1は梅が丘のねこの集会所でオケイブルワリーイベントです。
とは言え、僕がビールをサーブしたり、一緒に飲んだりするという極めて緩めのイベント笑
お店をやっていると、同じエリアの店とはなかなか営業時間がかぶっていたりして、行けなかったりするんですよね。
でもお客様は共通していたりする。みんな忙しいからなかなか行けない。
ま、それでもチャンスがあれば行けるし、そんなときに、アイディアあれば商業的ではなくてもいいから、一緒に何かできたらいいなって考えちゃう。
クワット(イタリアン)とはなんか音楽やりたいねーとか言ってるし、スウィングさんともなんかやろうーって立ち話したり。
結構こういう話って、「話」で終わっちゃったりすると思いますが、僕はマジでなんか楽しんでできるならやりますから。
多くのお店でなんかどーんとやるのは大変だろうけど2店舗から始めて、少しずつ仲間集め出来ていければいいし。
先の話をしていくって楽しいですよね。
毎日を忙しく過ごしている飲食業。
でも、その中に楽しい予定が組み込まれたり、イベントをやろうっていうチカラってワクワクがあります。
もちろん、儲からないとか、普通にやった方が楽~とかあります。
そりゃそうですけど、「いつも同じことの繰り返しで飽きた」なんて言ったりもしてますよね笑
一歩前に出ることが何かになるって、知ってる笑
だから色々あるけど、大変な日々はあるけど、新しいこともやるし、そのために大変なことはもっと受け入れて頑張ろうって思います。
お店を出して19年目、結局、楽して楽しいことなんてなかったから。
辛いってことは楽しい始まりかもなって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?