見出し画像

嬉し恥ずかし美容院。

僕は美容院が苦手だ。
なにを会話していいのかわからないし、そもそも希望のスタイルを伝えるのも憚られる。
写真を見せると「なんだよお前身の程弁えろよ、窪塚になれるわけねーだろ」とか思われてやしないかドキドキする。

そんなわけで一度短くしてもらったら、メンテは妻にやってもらっている。
ツーブロックの横の刈り上げとか、ボリュームの調整とか。

それでももう伸びに伸びてしまって、オールバックもめんどくさくなったので昨日、久しぶりに美容院へ行った。

すっきりさせてください!
こんな感じで!
とだけ伝えて感情をシャットダウンし、目を閉じたのだけれど、聞こえてくる言葉のイントネーションに思わず反応してしまった。

広島の方ですか?
勇気を出して聞いてみた。

「はい、そうなんです。」
え、僕もです!東広島です!
「え、僕安芸津ですよ!」
え、僕黒瀬です!

まさかのご近所。
そこからはもう、美容院であることを忘れてお互い広島弁で会話。
こんなに美容院が楽しかったことがあるだろうか!

お互いテンション上がってしまって、気付いたら予想より遥かに短くなってしまっていたけど、それはご愛嬌。

広島の田舎出身の二人が都会で出会うとか、感慨深い。

広島、帰りたいなぁ。
お好み焼き、食べたいなぁ。

広がったおでこと、見え隠れする白髪を鏡越しに眺めながら思った。
なんで今日に限ってゲームキャラの写真見せたんだろう!

いただいたサポートは楽器関係、創作活動に使います。決してアルコールには使いません。でもアルコールが音楽や文章に必要と判断される場合はその一滴を力に変えます。よろしくお願いします。