マガジン限定記事「リベラル派は負けてなどいない!」

 先日、現代ビジネスでリリースした「『ひろゆき批判』批判」の記事は、かなり多くの人に読まれたようです。

 私のことを「敵」と認識しているような界隈の人びとの目にも留まったらしく、一部ではまたも「なぜ言論の機会を与えているのか」といった盛り上がりがあったようですが、私のメールボックスには、そうした「内輪の中傷で盛り上がる」ことをせず、私に直接“挑戦状”的なメッセージを送ってくださった方がいました。

 「リベラル派」とされる人びとから直接メッセージが来ることは、じつはめったにない(もっぱら身内で陰口を言ったり、あるいは出版者にそれとなく圧をかけたりするくらいしかしない)ため、それだけでも嫌味ではなく本当に感動的だったので、今日はその返信をここにシェアしていきたいと思います。自己紹介などはかなり詳しく書かれてしまっていたので一応省略し、本旨部分のみ抜粋してご紹介します。

ここから先は

5,896字
月額購読マガジンです。日記やコラムがほぼ毎日のペースで更新されます。さらに月ごとに特典をたくさんご用意しております。

月額購読マガジンです。コラムが定期更新されます。その他に、「白饅頭note(本編・毎月2回更新・単品購入の場合1本300円)」の2018年…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?