見出し画像

白饅頭日誌:11月16日「丁寧な語らいと、疎外者の姿」

 ある日の朝、外に出ると、あたり一面に灰が降っていた。

この続きをみるには

この続き: 4,064文字 / 画像1枚
この記事が含まれているマガジンを購読する
月額購読マガジンです。コラムがほぼ毎日更新されます。毎月2回ほど配信される単品有料記事もすべてアーカイブされます。さらに月ごとに特典をたくさんご用意しております。

月額購読マガジンです。コラムがほぼ毎日更新されます。その他「白饅頭note(本編・毎月2回更新・単品購入の場合1本300円)」の2018年…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
† 闇 †
449
インターネットで文章を書いたり、本を出したり、ラジオで喋ったりして生活している者です。御田寺圭などと名乗っていることもありますが、とくに使い分けを意識してなにかをしているわけではありません。

こちらでもピックアップされています

白饅頭日誌(月額課金マガジン)
白饅頭日誌(月額課金マガジン)
  • ¥1,000 / 月

月額購読マガジンです。コラムがほぼ毎日更新されます。その他「白饅頭note(本編・毎月2回更新・単品購入の場合1本300円)」の2018年6月4日以降の記事がすべてアーカイブされていき読み放題になります。月ごとの購読者限定特典記事、楽曲(ダウンロード可)、Vtuber動画、イベントの先行告知などがアップされるお得なオールインワンパッケージです。

コメント (31)
暴論でもあるのですが、「仕事始めの月曜日でブルーな気持ちをスカッとしたかったから」炎上に加担している気がしています。「未明で炎上」ということからも、そう感じざるを得ません。
それを信じたくないがために、仰々しい理由を持ち出して正当化している。「深夜なんて頭と身体が疲れていて正常な判断が下せない時間帯なんだから一旦寝ろよ」としか言えないですよ。
何事かが世に出た時に批評・論評する事までは問題ないと思うんですよ。
そこから「だから罰せられて退場すべきである」という嫌悪感基準のキャンセルカルチャーを持ち出すから問題なんだと思います。

仮に品質の低いルポが世に出たとして「品質が低い」と論評する事自体は必要です。何が低品質の原因なのかを指摘されなければ、送り出した側は永遠に低品質のままになってしまいます。
勿論的外れな論評なら無視しても何も問題無いでしょう。
キャンセルカルチャーってつまるところクレーマーカルチャーですし、取り合う必要なんてないのではと思います。

ただの冷やかしのために三年間も取材続けられるワケがないと思いますから、目的を忘れず惑わずに次に歩んで貰えば良いと思います。
曲がりなりにもcakes記事のひとは
支援を3年続けてるのに
批判されるんですよね…

「やらない善よりやる偽善」って
古の価値観をインストールされてない人が
増えてるんですねえ
本当に半年ROMっといてほしいです

まあそれをインストールされてるから
こそ記事作者へ直接ではなく
cakes運営に圧を掛けてるのか

まあ鳥居みゆきさんが地下芸人だったときの
ネタのビッグイシューを売る人のモノマネ見て
そういうのがあるのかと知って以降
なるべく買うようにしてる偽善者の私
趣味の世界で古参が新規を馬鹿にすると新規が来なくなる、というのと似ているなと思いました。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。