見出し画像

テラス虹のわ 第1回「心の体操クラス」開催レポ

あなたの居場所「テラス虹のわ」へようこそ。

第1回「心の体操クラス」オンラインを開催しました。
ご縁のあるみなさまと出会えたことに感謝しております。
予定が入って参加できなかった方々も、次回、お会いできるのを楽しみにしております。
次回は、8月6日(火)です。

心の体操とは?
心の体操は、ラジオ体操のような感覚で気軽に参加して欲しいなと思って名づけました。

子供の頃、眠い目をこすってラジオ体操に参加し、
なんとなく体を動かしているうちに元氣が出てきて
お友達と遊んで楽しかった思い出があります。

心の体操クラスも、強い意志や理由がなくても参加し続けてもらうことで、自然と心の柔軟性が高まっていくようなイメージを持って開催しています。

真心センサーを高める習慣
普段、嫌なことはよく思い出すのに、良いことは記憶に残りにくいものですね。
恐れや不安は、体の感覚と直結しているのでとても臨場感がありますが、
真心や深い喜びなどは、とても微細な感覚なので、捉えにくいものです。

それはまるで、心地の良いそよ風が頬を撫でたかのような感じ。
ふわっと感じた心地良い感覚は、ほんの一瞬の体験で、
いちいち言葉にすることもないでしょう。
心地良い感覚に理由を考えることもありません。

しかし、喜びの感覚を意識的に思い出してみると、
いろんな思い出や、大事な感覚がたくさん呼び起こされてきます。

今回の心の体操クラスでは、
心地良かったことや感動したことなどを思い出してもらいました。

例えば、朝日を見て感動したとき、私たちは
朝日がキレイだから感動したと感じていますが
実は、ハートは朝日を通してそこに何かを観ています。

これから1日が始める希望を観ていたり、
美しい景色に自然の壮大さを観ていたり、
一瞬にして移り変わる景色に神秘的な力を観ていたりします。

そのとき、自分の存在は「希望そのもの」だったり
「壮大さそのもの」だったり、
「神秘そのもの」と重なっていたりします。

頭では、キレイだなと感じているだけでも、
ハートの奥では、なにかしらの世界観をかんじているんですね。
真心に触れるとは、自分自身が真心の存在そのものになっているということです。

何かに迷ったり、不安や恐れが大きくなったりして
自分を見失ってしまうような状況になっても
真心センサーを高めていくと、外側に振り回されてもすぐに中心に戻ることができるようになります。

自分にとっての大切なものを知っているだけで、生きる基準ができて、しっかりと歩むことができるのです。


放っておくと私たちは不平や不満、恐れなどに意識を向け続けてしまいます。
大切な世界観(真心の世界)に意識を向ける習慣を付けていくことで、いつでも本来の状態に立ち還ることができるようになるのですね。

心の体操クラスに参加することで、その習慣を身に付けてください。
小さな蓄積が人生の喜びへ繋がっていくでしょう。

次回は、8月6日(火)10時です。
申し込みはこちら

テラス虹のわは
「幸せの循環」「まごころの循環」社会を目指しています。

参加費は、「無料〜お好きなお代」でご参加可能です。

まごころで活動の支援をすることで
一緒に「テラス虹のわ」を創っていきたいと思っています。

ご協力、応援、シェアを
どうかよろしくお願いいたします。

心の体操クラス 探求係✨ かなやまなほこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?