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noranekopochi
#1315 スルーするとヒドゥンカリキュラムを生む
教師は日々の忙しさにかまけて、子どもたちの悪態をスルーすることがある。
特によくスルーされがちなのが、「話の聞き方」である。
不適切な話の聞き方にもかかわらず、それを見過ごし、指導をしないということがある。
それをスルーしてしまうと、子どもたちに「そのままでよい」という暗黙のメッセージを送ることになる。
それがヒドゥンカリキュラムとなり、その悪態が誤学習されてしまう。
そして、気が付いたときには「時すでに遅し」となってしまう。
したがって、教師は「どうしてもここはゆずれない」という信念をもって、スルーせずに指導することが重要となる。
そうすれば、「このままではよくない」というメッセージを与えることができ、誤学習を防ぐことができる。
学級内における「スルーすることがヒドゥンカリキュラムを生む」事例は、他にもたくさんある。
ぜひとも、ヒドゥンカリキュラムを生まない学級経営に努めていきたい。
では。
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