見出し画像

燃え尽きないためのセルフケア

燃え尽きないでください

最高の人生にするために
とっても重要なことがあります
何だと思いますか?

それは

「燃え尽きないこと」

です

もちろん今の自分を変えて
最高の人生を手に入れる時には
歯をくいしばること

大変なことはたくさんあります

多少無理してでも勝負に出て
接戦の末に価値を収める
ということだってあります

でも、それで燃え尽きたら
その先に進むことができません

ドラマみたいに
途中で体を壊しているのを我慢して
ゴールと同時に倒れるというのは
美談ではありません

命を落とした医師の話

献身的に医療に従事し
命を落とした医師のお話を聴きました

多くの人の命を守るために
医療機関がない地域に行き
患者さんの求めがあれば
昼夜関係なく診療を行うために
毎日医院で寝泊まりをしていました

ずっと一人で診療していたその医師は
開院から数年で過労でなくなりました

この話は美談として語られていました

でも、この話には続きがあります

その地域は再び医師がいない地域に
なったのです

あなたの最終ゴールは何?

確かに数年間は多くの人の命を
救うことが出来ました

もしも、その医師が
自身の体を労わりながら
更に何年、何十年と診療をしていたら
何十倍、何百倍の命を救えたのだろう

そう考えると、とても悔やまれます

私はこの話を伺って
単に美談としてではなく
医師として働く時の教訓を得ました

それは
目の前の目標を達成することが
最終ゴールなのか考える
ということです

目標と達成はセットです
今の目標を達成することが
あなたの人生の最終ゴールですか?

もしも最終ゴールなら
それは素晴らしいことです

ソノサキにあるもの

もし最終ゴールでないのなら
そこで燃え尽きるのではなく
その先に進み続けていきましょう

今までの人生で
目標を達成した経験が無い人は
目標達成=人生の最終ゴール
なんですよ。

実は目標を達成したら
その先にもっといい世界が
広がっているんです

でも、その世界は
目標を達成した人にしか見えない
んですよね

だから余力を残しておいてね
という話ではありません
そこで燃え尽きて終了にならないで
欲しいんです

そのためにセルフケアや
自分メンテナンスが大事になります

あなたは休むのは得意ですか?

長続きしない人は休むのが下手です

その原因は「休む=手を抜く」
と思い込んでいるからです

休むのは
「パフォーマンスを上げるため」です

休むのが上手い人は
休みを身体と意識に分けてます

身体を休めるべき時に意識を休める
逆に
意識を休めるべき時に身体を休める
ていたのでは
時間をかけた割に大して回復してない
という事態が起こりがち

身体が疲れた時には身体を休める
頭を使った時には意識を休める

これを意識して休憩と休息を取ります

休憩と休息の違い

休憩はあくまで通過点です
たとえば
長時間のセミナーでは
途中で休憩があります

その目的は受講者に
「より集中して貰うため」です

仕事も同じです
休憩は遊ぶためではなく
より集中するためにとります

一方、休息は
回復やメンテナンスが目的です

休憩と休息の違いがわかると
今は休憩すべきか休息か?
そして
休めるべきは身体か意識か
両方かが見えてきます

これらを意識して
上手に休めるようになってください

では、そろそろ
最高の人生を始めるためのセルフケア
のお話を終了します

学んだことや気づいたことを
コメントください!
お待ちしています!

編集後記

LINE@で、このセルフケアのお話を
したのが2019年の7月でした
その時に最近セルフケアしてない
という事実に気づいたので
秒速で予約取って受診しました(笑)

その辺りのお話を当時のブログに
書いているので是非ご覧ください
http://daisukehamaguchi.com/2019/07/06/gennkouwo/

ちなみにブログとnoteでは
全く違う話を投稿しているので
両方チェックして頂けるとうれしいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?