見出し画像

新年、最高のスタートダッシュを切るための「目標設定のコツ」

年末年始が近づいてきました。

あなたは元旦に新年の目標を立てていますか?
そして立てた目標は達成していますか?

目標の立て方にはコツがあります。

あることを意識するだけで、
毎年のように新年の目標は達成出来ずに終わるという事態を防げます。
何を意識すれば良いと思いますか?

目標と達成はセットだと意識することが大事です。

たったそれだけ?と思いますよね。
目標達成できない人が立てるのは目標ではなく、
こうなったらいいのになぁという願望なんです。

達成するという意識を持つことで、あなたの願望が目標へと変わります。達成とセットの目標は責任感や当事者意識が生まれるので達成しやすくなるのです。

最高の人生を始めるための目標の創り方で、もう1つ重要なポイント。それは目標と現状は無関係だと知ることです。人生を変えられない人は現状から目標を考えます。人生を変えれる人は目標から考えます。この違いはもの凄く大事です。

現状から出発する人は、安全圏にある無難な目標を立てます。
その結果、達成できたとしても最高の人生に近づけません。

目標は達成できれば何でもいいという訳ではなく、
達成する事で自分が成長できるものが良いです。

例えば資格試験に合格するために、
毎日部屋の掃除をするという目標は適切でしょうか?

合格したいなら、教科書を読むとか問題集を解くなど
合格に直結することをやらなければなりません。
いくら部屋が綺麗になっても資格が取れなければ意味がないのです。

目標から出発する人は、純粋な希望や願望を掲げて、
当事者意識を持って追いかけていきます。


だから身の丈に合ってないと思われていても、
どんどん成長して最高の人生を手に入れていきます。

なので、あなたも是非、目標をうまく立てて
最高の人生を創り上げてくださいね!

目標設定は私の講座では丸一日くらいかけて行います。
それくらい奥深い内容です。
今回はすぐに取り組める内容のみお話しました。

最後に、このテーマで学んだことや
気づいたことをシェアしてください。
感想もお待ちしています。

是非コメントでアウトプットの習慣をつけてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?