見出し画像

夫婦でストレングスファインダーを受けてみた。お互いの強みと弱みを知り、最高のパフォーマンスを出すには

前回は自分がストレングスファインダーを受けた結果をお話しました。
ストレングスファインダーとは個人の強みや得意な能力を発見し、活かすためのツールです。


前回の内容はこちら

今回は私が受けて見て良かったので、夫にも受けてもらいました。夫の強みを知るということは弱みを握ると言っても過言ではありません…

良からぬ事を思うときの顔


夫婦でストレングスファインダーを受けるメリット

ではどんなメリットがあるのか。
デメリットは先に行っておくと料金かかるくらいですかね。
一回8500円なので、17000円かかる事になります。高い!けど払う価値は十分にあると思いました。

相互理解の促進

お互いの強みや個性をより深く理解できる。そして行動や考え方の根底にある動機や価値観を把握!

コミュニケーションの向上

お互いの強みを活かしたコミュニケーションスタイルを取って、意見の相違や課題を解決!

チームワークの強化

お互いがそれぞれの強みを活かして役割分担をすることで、より効率的なチームワークを実現。
得意分野を尊重し合い補完しあうことで、共通の目標を達成しやすくなる!

パートナーシップの深化

お互いの強みや弱みを受け入れることでより深い信頼関係が築ける。
それぞれの個性を尊重し、サポートし合うことで絆を強める!

成長と発展の促進

自分の強みを活かし、共に成長することで、より充実した関係へ。
お互いの成長を支援し合うことで、より良い未来を共に築いていくことができる!

気になる結果は

わたしが左 夫が右

わたしは「戦略的思考力」に強み
夫は「人間関係構築力」に強み

どういうことじゃ?

結婚前に一緒にしていたゲーム「モンハン」に現れていました。(今は育児がモンハン化している)
私は準備を念入りにしてモンスターに挑む、やりこみ、アイテム収集がオタクレベル。
夫は適度にやりこみ、底上げに頭打ちがきたら次へ進むスタイル。
武器にも表れていました。私はガンナー。夫は大剣や太刀。


1位「収集心」収集や蓄積
・ハンドメイド用品・パーツを1部屋埋まるほど集める、ネイル屋オープンできるぐらいパーツや顔料の収集
・ネットでの調べものが得意、買い物は海外買い物サイトも含めリサーチ、輸入もよくする
・旅行の前準備でもう行ったかのごとく調べ上げる

2位「最上思考」さらにクオリティを上げる
・ゲームのレベルMaxにする
・とにかくやり込みまくる。のめり込む
・なんでもプロ級まで極める

3位「達成欲」多忙で生産性があることに満足感
・バイトはランチタイムの多忙時間が好き
・骨の折れる作業もやりこなす
・多忙な時ほどされやりたいこれやりたいになる

対して夫は

1位「適応性」状況をあるがままに受け入れ「今」を生きる
・私(妻)の異常な収集癖による部屋圧迫を受け入れる
・私(妻)の異常な趣味や仕事の移動を共にする(イベント参加とか)
・予想外な出来事に強い。常に冷静である。

2位「親密性」親密な人間関係を作る
・家族ファースト。それ以外の他人に興味がない
・グループより1対1
・信頼できる人以外には冷たい

3位「ポジティブ」生き生きとして活気がある
・楽しいことに目がない
・面白いもの大好き
・他人を気にしない

ちなみに私のポジティブはワースト3でした。
うらやましい…

こうしてみたら面白いと思いませんか?
夫婦似ていると思っていたのに、真逆でした。

このポジティブなんかがそうです。
夫は私のネガティブを理解できないので、いつまでたっても解決せず良い方向に向きません。私は精神科にネガティブを持ち込み解決することにしました。薬で気分をいつも落ち着かせています。

まとめ

何が良かったかというと、このテストにより私たち夫婦の時間を有意義に過ごせた事です。
たくさんの会話が生まれたのが一番嬉しかった。
「そういえば結婚前からこうだったね」
とか
「これ当たってるね」
とか
「これはこうしていこう」
どうでもいい会話が多いですが、こうしてお互いを切磋琢磨し話し合うきっかけになったのは元がとれたなと感じました。

製本までしてしまった

お互いわかってたようで、よくわかってなかったんだな~
それが知れて良かったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?