見出し画像

冷静に考えて、靴下ってすごくないですか?

拝啓 靴下様


落ち葉が風に舞う頃となりました。靴下様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか?

いつもお世話になっております。先ほど、noteに何を書こうか思案しておりましたところ、あなたに手紙を書いてみようとふと思い立ち、こうして筆をとらせていただいている次第でございます。


ふと思い立ったわけですが、決して足元から臭い立つ何かがあったわけではありません。それだけは先に申し上げておきます。


さて、あなたの日々のご活躍めざまく、そのすさまじさには驚かされるばかり。


靴の中という臭いの温床のような場所に身をおきながら、弱音や愚痴をはくこともなく、日々与えられた仕事を全うするあなた。


我々人類の足元の安全性と保温の役割を一手に引き受けながら、寡黙に、黙々と、仕事をするあなた。


時には「臭い」と罵声を浴びせられることも。

本来、臭いのはあなたの主人の足であり、あなた様自身ではないはずなのに。

いや、むしろあなたは、その臭いに耐え、長い時間靴の中という劣悪な職場環境に身をおいてきたはずなのに。


時には丸めてその辺にほったらかしにされることも。そして、丸めてほったらかしにされた結果、なぜか自分が夫婦喧嘩や親子喧嘩の火種にされることも。


冬の間あれだけ仕事をしたにも関わらず、夏になったとたん、ビーチサンダルとかいう浮かれたパリピがやってきて、放置プレイにあうことも。


ただ、あなたのポテンシャルには驚かされるばかり。

あれだけ日々嫌悪の対象になっているにも関わらず、なぜかクリスマスには重宝されて、枕元にぶら下げられるあなた。

一体、何がどうなっているんでしょうか?なぜ、1年間いい子で過ごしたことを労いにやってきてくれるサンタとの接点があなたなのでしょうか?

そんな素晴らしいサンタとの架け橋を、なぜ我々は臭いという理由だけで日々嫌悪するのでしょうか?


あれだけ日々嫌悪の対象になっているにも関わらず、一部が破けて指先があらわになるだけで、なぜあれほど面白いのでしょう?

世の中の人々(主に関西人)が、あれだけ日々笑いをとることの難しさを実感しているはずなのに、なぜあなたは、ああも軽々と笑いをとれるのでしょうか?

NK細胞とB細胞の働きを活性化させ、がん細胞やウイルスを破壊する免疫機能を高める「笑い」という効力をもたらすあなたのはずなのに、なぜ「臭い」からという理由で、時にしかめっ面をされることがあるのでしょうか?


さて、長くなってしまいましたが、こう書いてみると、もう本当にあなたのポテンシャルと日々の仕事ぶりには頭がさがるばかりです。


一体私は、何をぼーっと生きているのだろう。

電車が5分遅れただけで、何をイライラしているのだろうと考えさせられることばかりです。

重ね重ねありがとうございます。


これから寒さが一段と増し、ますますお忙しくなるとは思いますが、くれぐれもお身体にはご自愛ください。


敬具


追伸

こたつにも注意が必要です。おもむろにこたつの中で脱ぎ捨てられ、こたつ布団に巻き込まれ、放置されることのないよう、お気をつけください。



つたない、手紙になってしまいました。お許しを。


それにしても・・・


「土曜日の夕暮れ時に、カフェで黙々と靴下に手紙を書く男。」


完全に狂っている。一体こりゃなんだ?

ソクラテスという字面を見て、ソックスを思い浮かべ、哲学的に靴下について考えてみよう、なんて衝動にかられなければ、こんなことにはならなかったはず。土曜の夜にごめんなさい。





サポートしていただいたお金は、旅の資金に回し、世界のどこかであなたのことを勝手に想像してニヤニヤしたりなどします。嫌なときは言ってください。