見出し画像

潰瘍性大腸炎の症状が落ち着き無事退院しました。

先日病状が安定し点滴もはずれ、内服薬での治療がokになったので退院となりました。

痛みもなく、血も出なくなり、なりより便が下痢ではない。
これは普通のことですが、昨年はずっとこの状態が続いていたため現在の状態が本当にうれしいです。
1日の便の回数も1~2回程度で済んでいます。

やはり、潰瘍性大腸炎に特化した有名な専門医のもと治療を進めていたことがよかったのだと思います。
皆さんも退院しても下痢が下血が続くようであればセカンドオピニオンを受けることをお勧めします。
なるべく潰瘍性大腸炎に詳しい先生のもとを訪れることがいいです。

現在はステロイド25mgとまだ多いので外出は控えていますが、20mgになって病院でステラーラをうっていただいてから転職活動や外出を行っていこうと思います!

働くにも筋力、体力が衰えているのでそれを入院前に戻すためにウォーキング、筋トレを無理のない範囲で行っています。

気になる食事ですが、ほとんど和食です。
やはり洋食は脂質が多いものがおおい・・・。
おいしいんですけど、今の状態で脂質を多めにとってしまうとまた下痢になってしまう可能性があるのかな?
大体1日の脂質は30~50g以下に抑えるように心がけています。

これから転職活動を始めていくのですが、また進展などがありましたら報告し、私の経験を皆さんにお伝えできたらなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?