見出し画像

【声かけ】繊細っこに響かないひと言


こんにちは!
発達科学コミュニケーション
トレーナーのよしだけいこです。

『失敗してもいいんだよ!』

何かに挑戦しようとしているときに
どんな声掛けをしていますか?


少しでも、
安心させようとして、
『失敗してもいいんだよ!』
って言ってませんか?


勇気づけているようですが
実はこれ、
「失敗」という言葉に
引っ張られて
繊細っこにとっては
プレッシャーに
なってしまうんです。


なぜかというと、
失敗することを
極端に怖がっているからです。


そんなときは



たぶんできると思うんだけど



前向きなことばで
ハードルを下げてあげるのが
おすすめです^^


-------------------
発達科学コミュニケーション
トレーナー よしだ けいこ

あなたからのサポートは、おうちでわが子の発達支援を頑張るママたちへの支援や動物への支援、私が支援したいと思った記事へのサポートという形で、誰かに還元されます。時々、私のコーヒーが少しだけグレードアップすることがあります。