見出し画像

【グレーゾーン子育て】悩ましい子育てに効くコミュニケーション

こんにちは!
不安が強くて怖がりな子が
人前でパフォーマンスできるようになる
発達科学コミュニケーショントレーナー
よしだけいこです。


私の教えている講座について、
教えて欲しいと質問がありましたので
お伝えしていきますね。

発達科学コミュニケーションは、
脳科学に裏打ちされた
親子のコミュニケーション方法で


簡単に言うと、
ペアレントトレーニング型の
子どもとの関わり方講座です。


何が学べるのかと言うと、
ママがおうちで、
わが子の脳を伸ばす
関わり方です。


テクニックは
10種類の肯定や
ABC行動分析
受容、カウンセリング方法、
褒めかたの実践、視点の持ち方
いい記憶の積み上げ方などです。


声かけなしで
子どもが動き出す
アクションチャートという
魅力的なものがありますが

アクションチャートは
どちらかと言うと
年長や小学生の方が
使いやすくなります。

低年齢で
生活習慣が入りにくい
お子さんには

特定の生活習慣を
身につけるために
課題を分解して設定する
ミラクルごほうシートを
用意しています。


日々の記録を振り返っていくと
特徴がわかり
わが子のトリセツが
作れるようになります。

診断はないけれど
発達凸凹のあるお子さんにとって

周りとの調和や
身だしなみを注意される
学校生活では
過酷な環境かもしれません。

子どもたちが
「できない」に出会った時、


どれほど悔しくて
どれほど情けなくて
どれほど悲しい気持ちを
感じているのか

あなたは感じられて
いるでしょうか?

その気持ちを
味わったことがあるからこそ、
分かることでもあるし
だからこそ寄り添える。


起業に挑戦し始め
わたしが今の環境にいるのは、
無理してそこに居る訳ではなく

私の心からの行動で
人の気持ちを理解するための行動
なのです。


子どもたちが差し出したものに
○や✖️をつけることが
教育ではないですよね。


もし将来、
子どもが起業したいと言ったら、
あなたは教えられますか?

やったことがないことは
教えられない。

だから
まずは自分がやってみる。
これが私の軸なんです。


まずは、やってみる!
というスタンスで
起業の挑戦を続けています😊


発達科学コミュニケーションの
コミュニティにいるママたちは、
凸凹キッズを発達させながら
育てるプロ集団です。


毎週水曜日にライブ配信される
ニコッと塾では、
ライブでお悩み解決を聞けたり
創始者の吉野加容子さんの言葉が
直接聞けたりします。

不登校や凸凹子育てに
悩んでいる方は、ぜひ
ニコッと塾を覗いてみてくださいね。


HSCや母子分離不安症て
母子登校の子どもが学べる
ふたばスクールや

軽度知的障、隠れアスペルガーなど
グレーゾーンの繊細な子どもを
対象にしたCAMEL診断

他には、
思春期の育て直しの専門家
ギフテッドの専門家
登校しぶりの専門家
吃音症をおうちで治す専門家
作業療法士が教える幼児の発達の専門家

などなど、
他にも発達凸凹の年齢や
特性の特徴に合わせて
トレーナーを選べます。

発達科学コミュニケーションの
コミュニティの目玉は
脳科学の学術博士から
直接受けられる発達科学講義です。

私もこの講義の他に
書籍研究100冊
論文研究50本
動画研究50本をしてきました。

そこに加えて
わが子の行動観察トレーニングと
ABC分析を継続して行っています。
(追跡調査、2年目です)

ママがわが子の専門家になり
会話するだけで、
発達を促すことができるのは
発達科学コミュニケーションだけです。

療育では、
どんなにいい療育や
どんなにいい先生に出会っても
月に一回や週に1回じゃ
全然足りないんです。

ですが、
ママがおうちで毎日支援ができると
どうでしょうか。
支援の量の問題も解決できますよね☺️

脳科学の科学的根拠に裏打ちされた
コミュニケーションだからこそ
うまくいくんです。


この、新しい体験を
あなたに届けたい。
そう願って活動をしています。

子どもが小さなうちから
できるに越したことはありません。

子どもが幼稚園に入る前に
子どもが小学校に入る前に
知っておいて欲しい
コミュニケーションなんです。

先延ばしにして
困るのは子ども自身です。

何歳になっても、
環境が変わっても

こうして対応できるしていけば
「絶対、大丈夫!」という方法を
持っておいた方が安心です。

今はまだいいかな?と
先延ばしにすればするほど、
特性のある子たちは

ネガティブな記憶を溜め
自尊心に傷が付くかも知れません。

愛着が育ちにくい子にも
しっかりと届く
コミュニケーションだから

違和感に気づいたら
すぐに対応をして欲しい。

子どもは
幸せになるために
生まれてきたんだから。



あなたは
誰の時間軸で動きますか?






あなたからのサポートは、おうちでわが子の発達支援を頑張るママたちへの支援や動物への支援、私が支援したいと思った記事へのサポートという形で、誰かに還元されます。時々、私のコーヒーが少しだけグレードアップすることがあります。