見出し画像

【子育て日記】4歳年中女子、登園拒否の記録更新がストップ!ついにこの日がやってきた!!

こんにちは、ジーナです。

登園拒否の記録更新をしていましたが
なんと本日、保育園に行けました!

お迎えに行くと顔つきが違ってて
成長したんだなと思いました。


4月から続いていた登園拒否に
ついに区切りの日がやってきた


2日前に私服だけど
体育の時間だけ参加できた

その日は仕事だったから
夫の実家に預けていて

公園で遊んだ後に
保育園行く!と
自ら言い出したので
叔母が連れて行ってくれた


楽しく参加した様子で
跳び箱を蹴って
逆上がりができたよ!
と教えてくれた。

自信が持てたようで
とっても嬉しかった。



その日の夜
夫婦で話し合いをして
今週、金曜日は
絶対に登園させる

何がなんでも
登園させると
2人で腹を括った



私は登園させる時に
こころが折れないように
金曜日の朝に
10時〜13時のセミナーを
受ける予定を入れた


夫は夜勤中で
朝の時間は協力してくれると
約束してくれた


これまで毎朝
一人で対応していて
もうできないと
私の心が折れたのも
登園拒否の
理由のひとつだった



娘の癇癪が凄まじいので
ここから逃げたかった

こんな思いをしてまで
行かせないと
行けない所なのか


こんなに気持ちを
痛めつけてまで
連れて行くところなのか
と思い退園も近いので
転園を考えた


ただ
ママがいいと言うので
転園しても意味はあるのかと
葛藤の日々だった


登園拒否をしていたのは
娘ではあるけれど

蓋を開けてみると
親の行動も関係していた


娘が泣き叫ぶ姿を見て
感情が揺れる

私が娘の感情が
切り替わるまで
ちゃんと待てなかった
と言うこともわかった。


今までなら
泣き叫ぶ娘を見て
怒鳴ったりしていたけど
今日は違った


自分の中の強い覚悟と
夫の手助けがある


そして
脳を痛めつけても
全く伸びないと
知っている


だから
感情的にならずに
冷静に対応することができた


小さな頃から
怒られてきたから
それしか
やり方を知らなかった



私は娘に
感情を出すことは
悪いことじゃないよ

怒ることも
泣くこともある
そのままの
ひよちゃんでいい

出してくれた方が
ひよちゃんのことが
よく分かる

ママと離れるのが
とても悲しいなら
いっぱい泣いたらいいよ

怒りたくなったら
怒ったらいい

よーしよーしと
娘の背中をさすりながら
こんなことを話した


そして
着替えさせようとすると
また着ない!着ない!と
癇癪を起こしていたけど

折れない私たちに
ついに娘が諦めたのか
13時までなら行く。

パパとママ、
2人でお迎えに来てと
話してくれた。


今日は短時間なら
頑張れそう。

2人でお迎えに
来てくれるなら
保育園で頑張れると
変換して受け取った。


そして
パジャマ姿の娘を
夫が抱っこして

新学期から
ずっと家にあった
お道具箱や水筒
リュックや靴など
諸々の荷物を
私が持って登園した

13時の約束だったが
ちょうどえほを読んでいて
床に寝転がり
リラックスしていた

保育園の先生と話して
もう少し後に
お迎えに行くことにした


そして15時40分ごろに
お迎えに行った

じゃがいも堀りをしたよ!
大きいのと小さいの
出てきた!!

保育園楽しかった!
と話してくれた。

私も娘も
できた!の成功体験を
味わえた


人生が変わる日に
なるといいな

帰りの車の中で何かを想う娘



#年中女子  
#4歳
#登園拒否

この記事が参加している募集

あなたからのサポートは、おうちでわが子の発達支援を頑張るママたちへの支援や動物への支援、私が支援したいと思った記事へのサポートという形で、誰かに還元されます。時々、私のコーヒーが少しだけグレードアップすることがあります。