見出し画像

【グレーゾーン子育て】私が娘を連れて海に行くワケ

こんにちは!
発達科学コミュニケーショントレーナー
よしだけいこです。

お久しぶりの更新です。

私はイライラすると
よく海へ出かけます。

そして、
私が娘を連れて浜辺に行くのには
実はこんな理由からなんです。


昔から海がヒトに良い影響を及ぼすことは、
人類文明の黎明期から
経験知として知られていました。


古代ギリシャ
医学の祖・ヒポクラテスも
海を治療に使っていましたし、


日本の海水浴も、もとは
「潮湯治」と呼ばれる
民間療法でした。


現代でも海洋療法は
タラソセラピーと呼ばれ、
フランスでは
一部保険適用されるなど
医療として使われています。



そして、
海のすごいところは、
浜辺で過ごすだけでも
セラピー効果が
期待できる点にあります。


なぜかというと、
浜辺に打ち寄せる波のリズムには
心拍や呼吸と同じような
1/f(エフ分の1)と呼ばれる
“ゆらぎ”があり、


人体のリズムとシンクロすることで
深い安心感を得られるといわれています。


また、海水の成分は
母体の羊水に近いといわれ
海水に浸かることで、

人間の記憶が生命誕生の
起源に遡るという説もあります。


余談ですが、
私はいつも海に来ると
なぜかカンブリア期と言う時代が
頭の中に思い浮かびます。笑



海を眺めているだけでも、
肌で風を感じたり、
鼻で海水の匂いを嗅いだりできます。


こうすることで
現代生活ではほとんど実感できない
五感の働きを活性化させることが
できるんです。


体やココロの調子が優れないときは、
朝、早起きして自然を感じるところへ
出かけましょう😌


母なる地球とつながれば、
最高の一日のスタートを
切ることができそうだとおもいませんか?

そうすれば、
きっとあらゆることが好転するはずです🌈


過去の投稿はこちらから

▶︎@keiko.gina.yoshida

*-------------------------*

6歳までの不安が強い繊細な子が
人前でパフォーマンスできるようになる
発達科学コミュニケーション
よしだ けいこ
   
*-------------------------*

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございます🍀

ちょっとオモロいなと
思ったらぜひフォローしてね!
いいね、フォロー嬉しいです😊

感想やご質問はお気軽にDMください💌

---------------------

@keiko.gina.yoshida

このアカウントはこんな人に向いています。

HSC、ASD傾向がある女の子のママ
かつてパステルキッズだった人に向けて
発達障害グレーゾーンの子育てに
役立つ情報を発信しています。

-------
#asdグレー
#hsc
#繊細な子
#繊細な子の子育て
#育てにくい
#女の子
#アスペルガー
#不登園
#登園拒否
#アスペルガー症候群
#母なる海
#海のゆらぎ

あなたからのサポートは、おうちでわが子の発達支援を頑張るママたちへの支援や動物への支援、私が支援したいと思った記事へのサポートという形で、誰かに還元されます。時々、私のコーヒーが少しだけグレードアップすることがあります。