見出し画像

【思いやりの育て方】

こんにちは!
一般的な子育てに当てはまらない子どもを育てている、よしだけいこです。

最近は文章を書く気持ちにならずでして。
記事というものを書いてはいませんが、つぶやきににはおさまらないのでサラッと書きます!


娘は他者の気持ちに気づきにくいところがあり、保育園の時に、自分が発した言葉でお友達を傷つけてしまい、混乱したことがありました。

このまま育つとヤバいな〜と思いました。

じゃあどうする?

どうしたら育つ?

人は誰でも、
思いやりをもらって
感動した経験がなければ
人を思いやれるようにはならない。


ということを心に刻み、
2年前から娘を喜ばせること、
感動させることを軸において
日々の買い物や散歩
家族旅行やレジャーを計画して
楽しんできました☺️


そしたらなんと!
娘に人を喜ばせたい✨
って気持ちが
どんどん育ってきて、

今日は
ばぁばと料理をしながら、
じいじ喜んでくれるかなぁ💓
ってつぶやいたんです🥺

この感動が
うまく伝わるかは分かりませんが、
私はこの言葉を聞いたときに
泣きそうになりました✨


感情の発達は、
感情をもらうことからスタートする
ってことを改めて気づかせてくれました💖

だから娘にはこれからも、
感動をたくさんプレゼントしたい🎁

今日の幸せ時間💖


今日も幸せな1日だったなぁ〜✨✨


あなたからのサポートは、おうちでわが子の発達支援を頑張るママたちへの支援や動物への支援、私が支援したいと思った記事へのサポートという形で、誰かに還元されます。時々、私のコーヒーが少しだけグレードアップすることがあります。