見出し画像

3児のママ社長 〜家庭のリアル〜

2023/11/01

ようやく会社がスタートした。
輝かしい会社のスタートだ!!


・・・と言いたいところだが。

キラキラ起業家ママの現状を
伝えても良いのかもしれないが、
私はリアルを伝えたい。
(それが私の役目のような気がしている)

公務員からフリーランスになり1年半。

時に家庭が転覆しそうになり、
「私の選択は間違っていたのかな・・・」
と、落ち込みそうになる時が実はある。


実際、ここ最近家庭はワッタワタ。

0、2、4歳のギャングたちの勢いに
36歳夫婦も完全に飲まれていた。

散らかり放題のリビングに、
どこに行ったかわからない保育園グッズ。

神経質に片付けなくても良いかなと割り切れるようにはなってきたが、朝の登園に必要なものが見つからず夫婦でヤイヤイ言い合うことも。

実は先日、いろんな疲れがたまって
久しぶりに夫にぶちまけた。

感情も全て素直に伝えた。
「面倒な妻だな・・」と少し思いながら。

でもふと思った。
「あ、私ちゃんと全部言えるようになった・・・」って。


やりたい放題、わがまま妻な私だけれど

それでも言いたいことが
言えなくて態度に出たり、
不機嫌になったりしていた。


それではやっぱり伝わらない。
私は「けんかはいけない」と思っていたし、
何より子どもの前でやりあうのは良くないと思っていた。

でもやっぱり子供もわかるんだよね、
「あ、ママなんか機嫌悪い」って。

だから私はちゃんとしっかり伝えるようにした。
そして同時に夫のこともできる限り聞くようにした。

彼は口下手だし、感情の浮き沈みがかなり少ない。
だから私がヤイヤイ言っても基本じ〜っと聞いている。

でも私が一方的に問い詰めたりぶつけたりするのもフェアじゃないかなと思って聞くようにした。
(彼は伝えたいと思っているかは謎だが)



その日は感情を伴って伝えたことで
なんだかどっと疲れたが、

翌日はだいぶスッキリしていた。
そして夫はなんとも思ってないようでケロッとしていた。

「メンタルは落ち着いたんか〜?」と
のほほんと電話で言われた。

彼がいるからやっていられるような気がしている今日この頃。

山あり谷ありだけれど、
それも含めてmy storyと思って
進んでいこうと思う。


つづく




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?