見出し画像

なぜタバコを吸うのか?

どうも喫煙者です。

今年の四月からタバコ吸うとこ少なくなって困ってます。
友人に愚痴ってると、こんな話になった。

「なんでタバコ吸ったん?」

なんでやろ。
考えてみた。

僕がタバコ吸い始めたのは、単にかっこよかったから。
興味本位で吸ってみたけど、咽るし煙たいしおいしくなかった。
(ほなそこでやめとけ)

だいたいの人は一回吸ったらしばらくは吸わない。
しんどいから。

じゃあなんで吸えるようになったか。
それは酒の存在が大きいと思う。

お酒飲んだら気が大きくなる。
かっこつけたくなる。

酒飲んで気が大きくなってかっこつけるためにタバコを吸う。
すると、酔ってるから前回吸ったときより案外吸える!
ちょっとしんどくてもかっこつけたいから我慢して吸う!

すると、酒飲むときだけ吸う癖がつく。
最近、タバコ吸い始めた後輩も言ってた。
「ボク、酒飲むときしか吸わないんで」


このセリフを言ってしまったら最後。
抜け出せる奴はほとんどいない。

酒飲むときにある程度体が慣れてしまってるから、シラフでも吸えるようになってしもてる。
ほんで、シラフのときに友人や先輩の付き合いでタバコ吸う。

ほんならもう
吸いたくなってるよね。

ていう分析。
合ってますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?