12/8猟果と雑感(血が写ってます

画像1

12月に入って猟果がなかった。3日に1頭の目標を立てていたので
2頭は捕獲してないといけない
*とは言うものの焦りはない、自然だし新米猟師だし
 そんな甘いもんじゃない・・・じゃあどうするかって感じ

(今日罠に掛かってなかったらアソコと、ソコ罠かけ替えよー)
なんて考えて1カ所目に鹿(オス)
普段糠を撒いても反応がなく、、でも気になってた場所
1歳前くらい、ホグタイ(4足縛り)してお持ち帰り、

道すがらもう一か所、11/30日に獲れた場所でもう1頭
今の所一度獲れた所は連続ヒットしてない
それもオス。結構暴れる。男の子です
1匹目と同じくらいの年齢 ホグタイしてお持ちかえり

そこで解体所に連絡して持ち込み

2匹血抜きをするが、中々抜けない
早く抜けないというか、出が悪い、ちゃんと出来て無い
苦しませて申し訳ない気持になりつつ。看取ってから
まだ見てない罠を見に行く
こういう時の勘は大体あたるもんで

3頭目
それが写真の1本角。
始めて1本角が獲れた、でも鹿の目は爛々としていて
不用意に近づくと危ない事は1目で分かる。
周りを見て、じっくりと近づく

鹿は逃げようとして、次の瞬間には角を突き付けてきた
幸い距離があり無事だったけども
僕自身もスイッチが入り、普段苦手な殴打で失神させることに
手ぢかな木の棒を持ち3度程叩いたところで、鹿は怯み、戦意を失ったが
失神まで行かず

顔にカバーとホグタイをする。
油断なく万が一に備え角を押さえつける

角持ちを生捕りして運ぶことにリスクを感じ
その場で止め刺しを選ぶ

鹿暴れる、

1歳鹿の力は強い
ホグタイを振りほどく。カバーも足で外す

立ち上がり角で突きにくる、手で持ちハンドリングして倒す
何度かくり返すうちにちゃんと失神させる為に
一旦車で棒を取に帰る。

棒を持ち再び、目が合った時が写真の時

棒で距離を測りつつ2度ほどの殴打で失神する鹿

もう一回首を止め刺しすると血が良く出た。

目が緑に変わった所で再度ホグタイし持ち帰る

日に3頭取れた事は初めてだった。そんな事より
作業だと感じ無かった事、3度止め刺ししても気持ちが下がらなかった事
その感覚を得れたことがなにより良かった。

また明日も猟にでる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?