見出し画像

性被害と言って・・・

「性加害問題」かぁ
そういえば、叫んでるわ。あの頃の私が訴えている…
「お願い、これも性被害と言って・・・」
この時は身体的に被害があった訳ではないけど、精神的トラウマの側面を見れば、広義な性被害になるのかな。

ーーー
マレーシアの田舎町のインターナショナルスクールに通っていた時のことです。幼稚園生から大学生まで、現地に住むマレーシア人やフィリピン人と留学生の韓国人・タイ人が主の町では大きな学校でした。日本人は私と妹弟以外はいませんでした。

中学生以上は同じ校舎で学び、私は特別学級のクラスで留学生と授業をていました。全員がかなり年上のイカつめのお兄さんたちでした。

お昼休み。
私は1人の教室で課題をしていました。

ドアが開き、タイの留学生の男女が入ってきました。20前後の男女です。
普段は休み時間ギリギリまで外で集っているので少し驚きましたが、少し離れた斜め後ろあたりの席に座り話していました。タイ語は分からないから何話してたかは不明ですが…

その後男の方が急に教室のドアの鍵を閉め、女性の方へ駆け寄りました。
その瞬間、想定外のことが起きました。

後ろから聞こえた変な音。

見てはいけないものかもしれないと思いながら私は音を立てずに少しだけ後ろを見ると、2人は抱き合ってキスをしていました。

え?
いや、今?ここで?

私、(一応)いるんですけど?

頭は真っ白。
とにかくこの場から消えたかった。
教室から出たかったけど、、、
鍵を開けていい?私いない方がいいよね?でも、誰かに覗かれない?邪魔?先生に怒られない?他の留学生に見られて噂されない?

ぐるぐるぐるぐる過ぎりながらも…
動けない・・・
どうせ私は喋らないんだから、私なんかいないのと一緒だ。

動かずに、見ずに、存在しないように。

鍵の閉まった教室。窓も暗く高いところにしかない薄暗い密室。
「変な音」が響き渡る教室で、顔を伏せて20分ほど経っただろうか。
鍵を開けて人が出ていった。しばらくしてもう1人も出ていった。

13歳。私は中学1年生になったばかりだった。
正直、性行為のことも全然知らなかったのでただただ見たらいけないものだと思ったのと、
怖かった。
そして、正直、めちゃめちゃ気持ち悪かった。

2人はどこまでしていたのかは分からない。
そして私に残る違和感は、これは男性が一方的に性加害したのではないのか?ということである。

2人が仲が良かったのはなんとなく知っているし、最初楽しそう(?)にお話していたのを知っているから合意の上での出来事だったと思い込んでいたけれど、翌日の女性の様子が変だったのが引っ掛かっている。(考えすぎか)
女性は短期留学でその後すぐにタイに帰国した。

あの状況、息を潜めることだけに必死だったが
私はこれでよかったのだろうか、

あの時ばかりは本当に消えたかった。
どう対処していいか全く分からず、身体も動かなかった。

2人が合意のもとただイチャついていただけなら、私は巻き込まれ型のトラウマを植え付けられた被害者だし、仮に性加害だとすれば黙認した私は立派な加害者ではないか。

なんて理不尽な世の中なんだ。
くだらなくて自分を責める。

13歳のときの小さな私が今でも不安に「共感」を求めてくる。
被害者だと言って・・・

これを言って何になるのか。
まあでも文字起こしできただけで、だいぶ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?