見出し画像

13. 地獄の後の、天国カフェ 7/16③ おんせん県で、夏休み2023

前回の白池地獄の記事はこちら↓

地獄めぐりを2箇所だけで終え、
灼熱地獄の中歩いて、鉄輪蒸し湯へ。
その前に。
ランチを求めて目星をつけていたお店へ。

ここちカフェむすびの

左にむすびの、右に共同浴場熱の湯

昔の診療所をリノベした、ものすごく雰囲気のあるカフェ。
Googleマップで見つけていた。
ここで、ランチを。と思って行くも満席。
お風呂上がってからまた来ようと店を後にするが、1時間半後に再び戻ってきた時も、直前に1組入って満席に。
今回はご縁がなかった。
でも店内にも入らせてもらって、素敵な場所だったのでいつかリベンジを。

みはらし坂

むすびのの奥に、階段が。お寺さんを通って、見晴らしの良い場所に出る。

湯気もくもくと、お寺の屋根。
雰囲気ある。
結構な坂登る
西福寺にて

西福寺の屋根越しの、鉄輪温泉の街。
もくもくと湯気が立ち上り、他にはない景色だなぁ。と。

その下には、共同浴場が。
昼からひっきりなしに地元の方が訪れていました。
ええなぁ。

わざわざ熱の湯、て名前だから
熱いんだろうな。
文字通り、素人手出すとやけどする。
熱の湯裏手
飲泉場跡?

無料、なんですね。
入る勇気なかった。

猫に導かれて

熱の湯前でぬこ発見。
とぼとぼ歩くのでついていったら。

汗だくやん。
喉乾いたやろ。
ええとこあるねん。
道案内したるわ。
こっちやで。
ここやで。
ほな!

道案内して、颯爽といってしまわれたぬこ様。

辿り着いた先が、天国でした。

富士屋 一也百
(はなやもも)

最初前通った時に、氷の旗が目に止まって気になってたお店。

ランチ入れなかったむすびのcafeのおとなり。大きなお屋敷。
入ってええの?と心配なる立派さ。
ぬこ様いなかったら入れなかったかも。

風格ある建物
調度品がみんなすごい。
緑いっぱい
この席でまったり

ランチ時だけど、ここは喫茶のみ。
だからか、貸切状態。
窓際のええ席で、まったり。
めっちゃ雰囲気いい店に、温泉今浴びてきたかのようなびしょびしょオバハン入店。
ほんま、すんません。
滝汗が、どえらいことに。

かき氷頼もうと入ったのに、魅力的すぎる飲み物が。
この日からの特別メニュー、すもものコンポート一個丸々入ったソーダを頂く。数日前に、すももをとりにいったらしい。

細いストローで果肉が詰まって飲みにくかったので、スプーンもらう。
贅沢な果肉の量だったので、小腹も満たされて、脱水でフラフラだった体に染み渡る甘酸っぱさ。
涼しく静かな店内で、しばし、ぼーーーーっとさせてもらう。

意識がはっきりしてきたところで、店内を色々見させてもらった。

橋の先にはホールがあるらしい
販売もされてます
この電気とかたまらん
玄関から
メニュー表

こちら、8月で一旦クローズ、
宿としてリニューアルされるそうです。
宿になったらまた泊まりに来てみたいなぁ。高いかなぁ。

鉄輪ブラブラ、続きます

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?