見出し画像

16.日の出と別府散歩 7/17 おんせん県で、夏休み2023

前回の記事はこちら↓

日の出鑑賞

7/17海の日の、日の出は海から。
4時半起床。5:17日の出予定。
宿の自転車を借りて、海に向かう。
別府湾は東向き。綺麗にご来光が拝めそう。

4:53 浜辺到着。
工業地帯の方
5:11
5:15 日の出もう直ぐだ!てときに。
あれ?なんか出た?
5:16 日の出1分前。
めっちゃ拡大してみる。
やっぱり日が昇ってる?
5:17 ご来光。
やっぱりあの小さいのは違った。
なんだろ?
めっちゃ拡大してみる。

謎の光は謎のまま、美しい朝日をしばし堪能。
まあ、宇宙港ある県だから、UFOでも飛んでそう。

お散歩ワンコがやってきたので、写真撮らせてもらった。
可愛い。

ワンコ、かわいい
宿のレンタサイクル。
電動で快適
流木と、ねずみ。
豪雨の後なので、漂着物が多かった。

ビーコンプラザ 
グローバルタワー

遠くから、謎の建物が見えていた。
朝の公園に行こうと、別府公園を目指すと、近づいてきた。
なかなかの坂道だったが、電動なので頑張って向かってみた。

ビーコンプラザ
うっす!

なんかめっちゃ薄い。
巨大なソーラーパネルかと思った。
登れるんですね。早朝すぎて当然時間外でしたが。

なんか、宇宙船飛ばせそう。
ここが真の大分空港(宇宙港)なのかも。
そして、こちらは磯崎新氏建築!
大分建築マップ、今回の旅で、かなり行けた、

別府公園

旅先の朝の公園が好きだ。
チャリで通り抜けてみた。

山と、湯煙。
朝日をうけ
さわやか。

前日の夕方、この日のお昼にぷらぷらした時の景色もどうぞ

ポツンと岡本太郎

さとう皮膚科

Googleマップで「緑の太陽」で見つけたので、何かな?と気になり行ってみると。

なんと、普通の皮膚科病院の壁が、
岡本太郎。


馴染みすぎて、目指していかないと見落とすとこだった。
密かに別府駅から見えてる。

駅のホームからぼんやり眺めてたら発見!
右奥、密かーに見える。

夕方の繁華街ぷらぷら

別府タワー

昇ってないけど。

竹瓦温泉

入ってないけど。

ディープなまちなみ。

味あるわぁ。

スナック越しの竹瓦温泉
異世界への入口
イヴ。
ラヂオ
うわ、気になる店あった。
廃墟
扉多。
奥にぬこ
ぴゃーっと、後光がさす。

ロジウラで、晩御飯 

晩御飯は、竹瓦温泉前のお店、ロジウラさんで。
大分名物食べられて、旅行支援のクーポン使えるとこ、というので入った。
宿の電子クーポンの紙(←どこが電子やねん)がなくなったので、紙クーポンが付与された。
涙。
紙クーポンはここでは使えなかった。。。

頼んだのは、大分三大名物定食。
とり天、りゅうきゅう、だんご汁がセットに。
食べてみたかったもの、全クリアできたので良かった。
が、この後にディープなエリアに行って食べたいものたくさん出てきたのが悔やまれる。

三大名物!

良い子なので、明るいうちに帰りましたが、夜の街もなかなかに楽しそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?