見出し画像

#20 【泊まってよかった宿】理想の一人旅宿ですやん!弘前屋 4/30.5/1 2022GW旅 in 東北

ただいま、2023年3月。
2022年ゴールデンウィークのおもひで、半分残して放置してしまっておりました。

前回の記事はこちら

ものすごく良かった弘前のお宿、紹介できてませんやん!
もう、2023年のゴールデンウィーク来てしまいますやん!
ということで、かなり薄れた記憶を手繰り寄せて紡ぎます。
宿と、食べたご飯のことを。

津軽の宿 弘前屋さん

旅を計画し始めた2年前から4回連続予約&キャンセルを繰り返し、ようやく泊まることができました。
普段あまり連泊しないのですが、こちらには2泊お世話になりました。

ここ、理想の一人旅宿でした。
駅前すぐの立地で、ビジネスホテルの利便性、快適さと民宿の温かさが絶妙な配合でええ感じに。そして良心的価格がありがたい。

木造の味ある民宿だと、結構音が響いたり、共用部分がアレだったり。

そのへんが、しっかり、綺麗で快適なビジネスホテル仕様。なのに。
それだけじゃない。

お部屋

洋室は一部屋ずつデザインが違うそう。
女一人旅、でセレクトしてくれたのか、めっちゃ可愛い壁紙。もう、ツボです。

ベッド周りに必要なもの揃う。

狭すぎず、広すぎず。
ほんと、落ち着くちょうどいい広さ。

窓二つ分の下には、長い机兼棚。
お仕事や、食事するのにぴったりの広さ。冷蔵庫も食器も収まってる。
何気にポイント高いのが、室内着が作務衣。上下セパレートなのがありがたい。

食事

普段旅先では外食することが多いがこの2泊は買ってきたものを部屋で食べた。
これがまた、良かった。

1日目。三日分くらい歩いた日。
疲れ果てて、しゃーなしに駅で買ったお酒、じょっぱりと、おつまみに大根とサーモンの酢漬け。
これがまた、うんまいのなんの。
しかし、部屋中に大根臭が広がり、連泊お掃除入るのちと心配。

一泊目朝ごはん

有名な市場、虹のマートに夕方行ったらほぼ売り切れで、翌朝のパンだけ買った。不思議な竹炭あんクリームパン。
朝食つけてなかったけど食堂で、コーヒーいただいた。ありがたやぁ。

うんまかった、イトーヨーカドーセレクト晩ごはん。

2日目晩ご飯。
これが当たりだったので、宿紹介中に脱線。
当時投稿したfacebookの記事より。

本日の晩ご飯。
昨日味を占めたホテルお部屋食。
宿近くのイトーヨーカ堂で購入。
陳列作業中のベテラン店員さんに、地元っぽい今から食べれるおススメを聞いた。
私の好きなのでいいかな?という。
もう、それですやん、知りたい情報!

仕事の手を止めて、わざわざ4箇所も案内してくれた。
イチオシの玉子とうふ、もうラスト3つやった。これ、めっちゃうんまい!全国的に売れば良いのに。
玉子豆腐の中に椎茸、筍、蒲鉾など沢山の具。ちょうどいいほの甘さがクセになる。ひとパックは多いやろ、と思ったら、ペロリいけた。
杏の紫蘇巻きは常温で日持ちするみたいなので土産にした。
名物のイガメンチがあるか聞いたら、ここのはあまりおススメしない、と素晴らし過ぎるお答え。
店員さんありがとうございました!!

メインは普通に安かった海鮮ちらし。なんか、めっちゃ美味しかってんけど、青森やからか?

店員さんセレクトの残り2点も気になりすぎた。ご当地の竹輪、五本入り。見た目も値段もごく普通。とっても柔らかいんだそう。五本も食べきれへんやろ、と、断念。
あと昆布のおかず的なのも。
ガイドブックには載らない、貴重な情報、ありがとうございます。優しい。

あと、お土産用に産直店で買ったフリーズドライのホタテの味噌汁がこれまた絶品であった。

1人うんま、と声に出す夕食(夕方5時)
本日も休むつもりが近場を歩き過ぎ17,000歩。四時にクタクタで帰る。連泊ってええなぁ。
もう9時だ。寝よう。

2022年5月1日のFacebookより。

今回は素泊まりで予約していたのだが、1泊目で皆さん食べてる朝食があまりに美味しそうだったので、2泊目に差額800円でつけてもらった。

宿の朝食

丁寧で優しい朝食。口コミに味が薄め、とあったけど、関西人にはちょうどいい。小鉢一つもいちいち美味しくて、ご主人と話したり。
とても良い時間が過ごせました。
あと、お箸がちゃんと津軽塗。口当たり、重量感。実際に使ったら、欲しくなります。そして買った。

お風呂

貸切風呂 HPより

お風呂はお部屋にユニットバスがあるが、予約したら30分間お風呂を貸し切れる。壁も浴槽も檜。大浴場ではないけど、2、3人は入れそう。
一番混雑しそうな時間に予約してたのに、二日とも夕方クタクタで帰ってきて、4:30にお風呂沸きましたよ!て連絡いただき一番風呂に入るという贅沢をした。
そして、長旅にありがたい、コインランドリー も完備。
必要なもの、全部ある。

ちなみにお部屋のユニットバス。綺麗。

ぬくもり

こんな快適便利なのに、ご主人、女将さん、スタッフの方が本当に暖かくフレンドリー。
一人旅でも寂しくない、ええ感じの距離感で話しかけてくださった。

あぁ、とても個性的なご主人の写真、撮ってないや。

フロントには可愛すぎるこけしが。
あと、土偶、埴輪も。
廊下にライブラリー。食堂にも雑誌が充実。
廊下にはいつでも使えるレンジにお水、良心的すぎる価格のビールまで。
可愛いスタッフさん。


いちいち置いてある小物がかわいい。こけしに土偶。女将さんが集めてはるそう。
地元工芸のオシャレなブナコの家具も。
あと、2階建なのにエレベーターがあって、バリアフリー。
歩き疲れた足に優しかった。
女一人旅、理想を集めた宿、ここかもしれない。

マイ良すぎる宿認定。
おススメポイント
便利、清潔、機能的!
なのに、アットホーム。
一人旅で利用しやすい。
駅近でコスパ良い。
全15部屋 ちょうどいいサイズ。

津軽の宿 弘前屋
〒036-8002
青森県弘前市駅前2-1-3
0172-36-4141

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?