見出し画像

1. 出発! 7/14①おんせん県で、夏休み2023

2023年7月三連休、に、2日夏休みを追加して、4泊5日。
おんせん県でまったり過ごしてきました。

なぜに大分?

大分県。
旅行支援が延長されていた、というのが不純な最初の動機。
中学校の修学旅行でさんふらわあに乗るためにちょろっと立ち寄った別府以来。なので、ほぼ知らず。
温泉で癒されたいなぁ、といろいろお宿を見ていたら、
素敵すぎるお宿をたくさん見つけてしまいました。

そして、まったく知らなかったのですが、建築パラダイスでもありました。
有名建築家のたてものをめぐる、も旅の目的に追加。

直前まで激しい豪雨災害のニュースに心を痛めておりました。
被災された方々にはお見舞い申し上げます。
幸いにも、今回訪ねた場所は大きな被害もなく、
旅が始まると同時に梅雨明けか?という晴天に恵まれすぎて酷暑でありました。
暑い中の温泉、これもまた、ええもんでした。

というわけで、ぼちぼちと、旅のおもひでをアップしていくつもりです。
ほんま、ぼちぼちと。
まったりとお付き合いいただけますと幸いです。

出発

旅の朝は早い。
6時前、予定より1本早い電車に乗り、北新地6:39着。
空港バス乗り場に向かうが、乗り場は「マルビル前」
マルビルって、もうないんちゃうん?
平日7時前。まばらにサラリーマンが黙々と歩く地下街ディアモールを進み、マルビルの表示を発見。まだあった。

もうすぐ見納め、なマルビル。

しかし、工事中で入れないところばかり。
そして、7時前。出口があるのにあいてないところばかり。
それっぽい出口から出るも、まーるく1周、かこいの周りを歩いて、空港バスが止まっているのを発見!一本前に乗れる!と思ったら、目の前で出て行った。

早朝にバス乗られる方、時間に余裕をもっていってください!

マルビル、この夏に解体予定だそうで。
ここのタワレコにお世話になったなぁ。
大阪のシンボルがまた一つ消えてしまいます。
バス停の名前はかわらんのやろか?

当初予定通りの空港バスに乗って、7:30伊丹空港着。
電光掲示板みて、ドキドキする。
視界不良のため、引き返すことがあります。とな。
霧がでているそうです。

荷物預けて、やはり行ってしまう展望デッキ。
雨上がりで地面びちゃびちゃ。
誰もいない。

時間もあまりないのでそそくさと退散。

曇り空の中、出発!
途中揺れたなぁ。

淡路島のあたり?
島の東側に雲がかかる。
大分空港も、こんな感じで視界不良なのかな?

ひたすら瀬戸内海を進む航路。
心配していた引き返しもなく、大分空港へ無事到着。

とーちゃく!
トイレ行ってる間に、すぐに荷物出てきた。
回転寿司も、流れてきます!

荷物の回転台には、お寿司が!
もうちょっと見てたかったけどバスの時間迫る。
空港バスは、飛行機の発着に合わせて運行される。
少し到着遅れたが、バスも10分遅れで運行。

バスの風景
別府近くは高台で別府湾、湯煙も見える。

大分市内の移動

10:50 空港バスで大分着。
コインロッカーに荷物預けて動きます!
大分市内、観光用の移動がめっちゃ充実している。
各所をまわってくれる大分きゃんバスはそこそこ本数もあり、1回100円、1日券200円+美術館割引などあるみたいなので、これ、一択。
と思っていたけど、微妙に行きたいところにすっといけないようなので、市営のレンタサイクル210円(やす!)を借りることに。

電動のドコモバイクシェアもあった。選択肢充実!
市営のレンタサイクル、申し込みがちゃんとカード作る感じなので、時間かかります。電動でないので、ちょっとしんどいが、安いので文句いえまへん。

相棒チャリをゲットして、一直線にランチに向かいます。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?