見出し画像

15.猫町珈琲店 10/8⑤ 日本海側、予定変更の旅。2023.10

前回記事はこちら↓

時間が。。。

昨日、村上到着して、竹灯籠祭を見学。今日は午後には移動、と決めていた。
しかし。
昨日は大雨で宿から出られず。
竹灯籠も灯らなかった。

朝、悲しい感じの竹灯籠を見て、見られなくて残念だったなぁ、と歩いていた。

おしゃぎりに遭遇し、

ゆっくりとランチをいただいて。
屏風祭で訪れた場所では、皆さんもれなくゆっくり丁寧にお話を沢山してくださった。

羽黒神社で神主さんと出会って、忙しい時なのに、お話させてもらえた。
そんなこんなで、祭のおしゃぎりも戻ってきて、気づけば16時。
半日あれば充分、と思っていたが、じっくり見て回れて、
あれ?あと1時間ちょいいてたら竹灯籠始まりますやん!となる。

宿は新潟市なので移動は必須だが、特に予定は無かったので思い切って見て帰ることに。
またまた予定変更。

17:30のオープニング和太鼓まで、どうしようか。

たまたま入ったカフェが素敵だったのでご紹介!

猫町珈琲店

まず、建物を見て、入りたい、と思った。
そして、名前を見て、これは絶対に入らねば、となった。

竹灯籠の会場近く。
ここで時間を潰すことにした。

外観

実は朝に前通ってた。
右の小さな建物。
左のレンガ造りの建物気になり写真撮ったが、横に素敵カフェがあったなんて!
夕方。
店の前にも竹灯籠準備されてる。

元印刷所。 
看板、外観そのままで。
なんとも言えない薄水色が素敵。

雰囲気

中に入ると、素晴らしい世界だった。
猫と絵本とコーヒーと。
そしてアナログレコード。
こんなん、一日中おれるやん。

雰囲気めっちゃええ。
絵本とレコード
梁にチョークで書かれた文字は、印刷所時代のものそのままだそう。
屏風祭参加店。

猫とねずみ

わたしが座った席。
なんか目が合う。

クッションが!

恐るおそる、ネズミ置いてみる。

ネズミ緊張しております。

コーヒー

流石にコーヒー専門店。
良い香り、ホッとする味。

しかしそれより俄然惹かれたのが。
カップが可愛すぎて。

カップとミルク入れの取手が猫の手!
握手する感じでいただきます。
可愛いけど持ちにくいのがたまにきず。

絵本

世界中の猫の絵本がどっさり。
絵本眺めながら、ゆっくりとにゃーな世界を満喫する。

トイレ

そうそう、お手洗いお借りして、扉開けたら。
わざわざスマホ取りに戻った。
トイレが可愛すぎた。

にゃーーーー!

子猫可愛すぎな上に、たまらんターコイズブルーの色合いと、床面のタイルまで大好物でもう、倒れそうになるわ。

そのほか

店中可愛い。たまらん。
そして、レジ横に、わたしの大好きな作家さん Q工房 有田ひろみさんのポチ袋が!お買い上げ。

そのほか、至る所が素敵すぎて、大興奮の時間調整となりました。

木金土の13時から18時オープン。
この日はイベントのため、日曜日なのに開けてくれてたみたい。
ラッキーだ。

今、この記事書くにあたり初めてホームページ見た↑
2階に猫ポットと長靴をはいた猫ミュージアムがあったらしい。
二階上がってなかったな。。。
また行きたし。

この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,691件

#旅のフォトアルバム

39,124件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?