見出し画像

15 日光の混雑っぷりすごい。 5/5② 2023年GW #わたしの旅行記

会津からの電車旅の前回記事はこちら↓

今回は少し休憩。
写真少な目、短め記事です
(書き終わったら、いつもより文字数多かった・・・)

道路大渋滞

10:23 日光駅着。
5/5 GW真っ只中、快晴すぎて、暑い。
早くバスに乗ろうと乗り場に向かうが、係の人がなんか言ってる。
駅の出口にモニターが。
バスの所要時間が示されている。
神橋80分、中禅寺湖120分と書いている。
見間違いかな?

バスの係の人が、歩いてくれ!と言ってる。
どゆこと?

駅から、東照宮の起点となる神橋まで、通常バス4分。
それが、80分かかる、というのだ。
どゆこと?

徒歩20分ですよ、と。
歩いた方が早いので、歩けと。

神橋のまだ先にいきたかったのですが、係の人に聞いたら神橋の先は混んでいないので、そこからバスに乗れ、とのことだった。

晴れてるので、歩きやすい。
通りに色々お店もあるし、ぶらぶらと歩くにはいいかもしれない。
でも、暑い。
10分くらいでもう汗だくだく。
しかも、びみょーに、上り。
荷物転がしながら、結構しんどいな。

歩いて、バスを3本追い抜く。
そら、来ないはずだ。

疲れてきたころ、気になる建物があるが、行く気力がない。

日光行政センターだったっぽい。
地図見たら、まだ中間地点。

そして、限界がきた。
神橋までまだ半分近く。
暑い。バス停がある。
ちょうど、バスがあと3メートル、みたいなところにいる。
その前にええ感じの施設がある。
施設で休むか、バスに乗るか。
トイレにも行きたかったので、施設に入ることにした。

新しくて、素敵な施設だった。日光彫の体験もできるらしい。
トイレで汗でボトボトのハイネックのシャツを脱ぎ捨て、リフレッシュして歩き再開。

神橋バス停着。休憩はさんだので、25分くらいかかった。
翌日に泊まるホテルが目の前にある。
ゴロゴロ引いている荷物が邪魔なので、預けてしまおうと向かうも、
ホテル前の激坂でちょっと後悔。
しかし、快く預かってもらえて、身軽になったので動きやすくなった。

そして、坂を下ると。。。
さっきmekke前で乗ろうか迷ったバスが、目の前で行ってしまった。
なんせ、ここで渋滞が終わりなので、颯爽といってしまわれた。

次、いつ来るかわからん。

とりあえず、翌日に行こうと思っていた東照宮に行ってしまおうかと、向かってみる。

日光グリーンスローモビリティ

坂を上って、ついた先。
そこで、見慣れないかわいい乗り物を見つけた。

次の目的地に、かなり遠回りだけど行くみたい。
もう、暑くて、しんどくて、動けないので、とりあえず乗ってみることに。
乗車したら、すぐに出発。

乗客、私ひとり、と、係のおじさま。

おそらく、通常案内の人はいなくて、新人ドライバーさんに説明してる人だったのだろうけど、色々とお話しながら回れたので楽しかった。
電動なので静か。トロッコみたいに窓のないバス、ゆっくり進む。影だと本当に涼しい。心地よい風に吹かれて日光をぐるぐると回る。
渋滞なし。貸し切り。これ、めっちゃええやん。
この乗り物、天候にめっちゃ左右されそうなので、絶好のスロモビ日和であった。
ほどなく、日光東照宮の参道へ。
てか、乗ったのは東照宮じゃなかったのね。現在地わかってなかった。

表参道の入口まで行列が伸びている。えっぐい人。
車で行ってしまった人は、駐車場までも並んでる上にこの行列。大変だな。

行こうと思っていなかった場所までちらっと見れたので、なんだか得した気分。
そして距離感と高低差がわかったので、翌日歩く際のめっちゃ参考になった。

デジタルフリーパス

本日の宿泊地、中禅寺湖まで行ける2日間有効のバス用デジタルフリーパスを使う。

事前に購入まではしていたが、有効化してなかった。
なんか、ぜんぜん、つながらない。
本当は、乗車時にも見せないといけないのだが、係の人も、降りる時までに有効化してくれたら、ということで乗せてもらえた。なんとかつながったからよかったが。
多分普通は、東京の電車乗るときか、日光の駅で有効化するもんな。
デジタル化を推奨してるみたいだが、奥日光など、ほぼ電波の入らない場所もあるそうで、いろいろとトラブルがあるみたいだ。
ちなみに、翌日東照宮のデジタルチケットも延々と接続できずに結局行列ならんで紙チケット購入する羽目になった。

この画面で動かん。

しかしバスは快適に爽やかにのんびり進む。
乗車時間、20分弱で、最初の目的地「田母沢御用邸記念公園」へ。
(多分歩いても20分あれば着いた)
ここがまた、超絶よかったので、次回たっぷりご紹介いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?