見出し画像

#18 アリエッティの舞台へ。盛美園 4/30④ 2022GW旅 in 東北

黒石から弘南鉄道で津軽尾上へ。

前回の黒石ブラブラ散歩の記事はこちら↓

駅から10分ほど歩く。
道中のリンゴの花が可憐だった。

到着したのは盛美園。
と思って入りそうになったのは手前の別の建物。

おそらく、清藤家書院庭園。こちらも見学可能だと思う。

盛美園の入り口はまだこの奥でした。

盛美園の入口
メインの建物、盛美館

こちらが盛美館
一階が和風、二階が洋館。
でも2階の見学はこの時はできず。

そして、ここが有名なのは、

借り暮らしのアリエッティのモデルとなった建物なのです。
アリエッティちゃんと、我がねずみの縮尺同じくらいかも、と思い。

この水差しも出てくるらしい。
アリエッティの家入口あたり。

いやぁ。いいですねえ。
目の前には大きなお庭。

築山から建物を眺めると雰囲気たっぷり。

春なのに紅葉綺麗。

お庭を堪能したら、時間指定で案内のある御宝殿へ。

これ、内部撮影禁止なのでこんな写真しか。。
めっちゃ普通のおうちですが。
中はすんごいのなんのって。

詳しくは盛美園のホームページへ。

清藤家の位牌堂とのことですが、個人用!?
まるで中尊寺金色堂。

本尊は鎌倉時代、周囲の装飾は明治から大正の超絶技巧。周りを取り囲むのは日本一でかい蒔絵だそう。
説明を色々聞きながら、ほぉーっとなりながら結構じっくり堪能。

それから盛美館の内部へ。
こちらは撮影可能。
残念ながら2階は上がれず。

立派なお座敷。
障子の細工が斬新な蜘蛛の巣モチーフ!
引手とか。いちいちかわいい。
斬新な男性小用便器。固定スリッパ!
二階には上がれず

トイレや階段、廊下の壁がなんだか気になった。
こういう大理石なのかと思いきや、左官技術でこんなデザインにしてるとな!
モダン!かっこよ!現代アートやん。

素晴らしいお庭と建物を堪能して、すぐお隣へ移動します。

続く。

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,569件

#わたしの旅行記

2,271件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?