見出し画像

ちょっとオートミールにはまってます

まだハムが生きていたころ。
なかなかペレットを食べないハムのために
オートミールを買ったことがありました。

しかし、ハムはオートミールも
あまりお気に召さず、
そして亡くなってしまいました。

残されたオートミールを
豆乳やアーモンドミルクを合わせて
食べたりしました。

フーンこんなものか、
もう買わないかなと思っていましたが、
お米代わりに使えると知り、
追加購入。

しかし、たいして食さないうちに、
気が付いたら
微妙に賞味期限を過ぎていました。

まあ乾物だし、
多少の賞味期限切れは
大丈夫だろうと考えて、
顆粒だしを使って雑炊風にしたら
まあまあイケる。

そして昨日、
普通にご飯のように炊いて
(といってもレンチンですが。)
カレーを合わせたら、
なかなかおいしいではないですか。

私はまあまあな無精者で、
ひとり暮らしは手のこんだ料理を作ると
かえって不経済などと言って、
お惣菜はひとり分をコンビニで買ってきたり
(注:きんぴらや煮豆などは作れますよ)、
いかに手を抜いて美味しくご飯を食べるかを
考えて試している人間です。

オートミールは、水加減とレンチンで
ご飯代わり、雑炊代わりになる。
しかもおいしいではないかということで、
今後益々レパートリーに登場しそうです。

特にカレーは本当に美味しかったので、
皆さんにもぜひ試してみるようお勧めします。

食物繊維も摂れて一石二鳥です。

ちなみに今晩も
オートミールご飯にしようと考えています。

オートミールご飯にバターを落として、
とろけるチーズと納豆を乗せたら
美味しいんじゃないのかなあと
今からウハウハしています。

賞味期限切れのオートミールも
もうすぐなくなりそうなので、
今度はもうちょっと良いのを買おうかなと
思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?