見出し画像

新しい動物病院に行ってきました

ちこちゃんの遺伝病の関節痛・関節変形と
軟便の治療法について
何か現状より良い方法はないか検討するため
セカンドオピニオンを受けることにした話を
先日しました。

昨日、オンラインで
少し遠いところにある動物病院のお医者様に
セカンドオピニオンを求めてみました。

そうしたところ、
関節の痛みと変形について、
現状やっていた
消炎鎮痛剤の治療を続けて行くのは
難しいでしょうと言われました。

私も以前に聞いたことがあるのですが
一度打てば1ヶ月ほど効果が持続し、
副作用も特段ない
鎮痛剤の注射のお薬があるそうで、
まずそれを使うのが良いと思うとのこと。

その他、痛みに効く漢方、
下痢に効く漢方などを教えてもらえました。

どれも副作用がないお薬のようでした。

食事についても具体的な提案がありました。

何より、話が具体的で、
治療の選択肢の幅も広く、
ご飯に関する知識もきちんとある。

ここであれば、ちこちゃんに
健康上の負荷をあまりかけずに
(腎臓病のリスクとか)
治療させてあげることが
できるかもしれないと思い、
ちょっと遠いですが、
思い切って一度診てもらうことにしました。

そして今日、ちこちゃんを連れて
そちらの病院に行ってきました。

ちこちゃんは
体を触られるのが大の苦手で、
これまでのかかりつけの病院では、
キャリーから出すと同時に
エリザベスカラーをつけて、
治療や処置が始まりました。

が、こちらの先生は、
タオルをかぶせて
慎重に触診を繰り返しました。

ちこちゃんが徐々に怒り出して、
そろそろ限界かな〜と言いながら、
そのあと数分粘っていました。
(チコちゃんは激おこになりました笑笑)

先生の見立てでは、
元来の神経質な性格と、
関節の痛みや不具合などで
精神的にあまり安定せず、
そのために
便が緩くなっている可能性がありそう
という感じでした。

そのため、
1ヶ月効果が持続する注射の他に、
気持ちを安定させるサプリメントや、
お腹に効く漢方、
関節痛に効く漢方などを
処方してもらいました。

ご飯も、そちらの病院で取り扱っているものに
変更してみることになりました。

それでしばらく通ってみて
様子を見ることになりました。

今までとはガラッと変わる治療方針です。
ちょっとお薬の種類が多くて、
私の方が混乱しないように
気をつける必要がありますが、
しっかり飲んでもらえるように頑張ります。

なお、動物の場合、
漢方薬は保険適用がなく、
お注射も良いお値段でした。

これまでの病院は
保険適用のもの以外は
使わなかったので、
比べると医療費は倍くらい違うと
思います。

今日は往復自宅から病院まで
タクシーを使いましたが、
帰りが渋滞に巻き込まれて、
料金がかなり高額になりました。

次回からは、
最寄り駅までは地下鉄を使い
その後タクシーにしようと
思っています。

ちょっと思ったのですが、
前の病院との比較は結構難しいなと
思いました。

お医者様の腕としては、
正直今回行った病院の先生の方が
全然上だなと思いました。

猫の扱いが上手ですし、
診察も落ち着いてやってもらえます。

治療の幅ということに関しては、
これまでの病院は
保険の範囲内でできることをやる
というコンセプトで、
お金をかけてでも
より良い治療をさせようという今回の病院とは
そもそも考え方が違うのだと思います。

どちらを良いと考えるか、
どちらを選ぶかは、
飼主の資力や考え方に
負うところが大きくて、
一概に今回の病院の方が上
とは言えないかなと思いました。

幸い私は、
これまでの倍のお金を
ちこちゃんの治療にかけることが可能です。

ですが、この治療を選択した以上、
無駄に洋服を買うのはやめようと思いましたし、
ちょっと頭の片隅にあった
爬虫類のお迎えもやめておくことにしようと
思いました。

それくらいには、
今回病院を変えた決断は大きかったと言えます。

また、セカンドオピニオンを受けるのであれば、
人づてやネットの口コミで
評判の良いところを選択してからのほうが良い
ということも強く思いました。

動物病院に関しては、
ネット上の口コミは
割と正しいように思います。

ただ、どれだけの治療をしてくれるかは
病院によって差があるので、
その点は実際に話を聞かないと
わからないかもしれません。

兎にも角にも
新しい治療が始まりました。

ちこちゃんが
少しでも快適に過ごせるように、
今後もできることをやっていこうと
思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?