見出し画像

仕事時の服装、私の場合。


弁護士の仕事着というと、たぶん多くの人が思い浮かべるのは、男性も女性もスーツではないかと思います。

確かに私が弁護士になった当初は、男性はスーツにネクタイ姿、女性もスーツやビジネスライクなワンピースにジャケットという姿が大勢を占めていました。

が、クールビズが定着し、それに比例するように夏場以外も男性のノーネクタイ化がオールシーズンで進んでいきました。

女性もジャケットを着用せず、ニットやシャツにスカートやパンツを合わせるというスタイルが増えました。

弁護士の服装は、ここ10年の間にかなりカジュアルになってきたように思います。

私自身は、元々かっちりした服装が苦手でした。
ですが、だらしないのも苦手。

幸いジャケットが好きで、気に入ったジャケットをコツコツ買い集めてきました。
仕事で裁判所に行く時は、クールビズ期間を除いて、ジャケットを羽織るスタイルにしています(クールビズ期間中の仕事着は迷走中)。

尋問など特に気合が入るときには、キリッとするためにスーツを着ていきます。

一方、1日事務所という時は、ジャケットすら羽織らないことが多いです。

ニットやシャツにパンツか、たまにスカートで事務所に行きます。

もちろんお客様がいらっしゃることも少なくないので、綺麗めなスタイルにはしています。

ですが、事務所で仕事=書面を書く、資料を読む、ということが多いので、なるべくリラックスできる服装にしているのです。

一昔前なら、ボス弁に叱られたり、白い目を向けられていたかもしれません。

ですが、弁護士の服装が自由化?してきたおかげで、私は好きなスタイルで仕事ができるようになりました。

明日は裁判所のウェブ会議があるので、ジャケット着用の日です。

これから、明日何を着ていくか、決めることにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?