見出し画像

個人漫画家がKindle出版の収益を伸ばすには

どうも寺波です。

僕はnoteのフォロワーさん大変少ないんですが、なんかこの記事はかなり読まれているんです。↓

でそれに関連して今回はタイトルの通り
『個人漫画家がKindle出版の収益を伸ばすには』という話について書きたいと思います。

今回はkdp電子書籍出版ですが、無料のKindleインディーズマンガも一応Amazonでちゃんと商品として扱われるので今回の記事はkindleインディーズマンガをやられている方も参考になると思いますよ!



まず僕の話なんですが、僕は商業漫画家ではありません。ですが完全に個人でAmazonで漫画を出しています。(ちなみに現時点で漫画歴は2年ちょっとぐらいです。商業経験は一度もないです、多分の絵が好きな高校生達の方が自分よりキャリア長いと思います)

今までで出している漫画は

他にもまだ数点ありますが、今回はkdp出版(kindle unlimited )の『終末ヴァンパイア』を少し紹介しました。(終末の日本を旅するヴァンパイアの話です)


で、どうやって商業じゃない、個人で漫画を描いている漫画家がAmazonで収益をもっと伸ばす事ができるんだろうって考えたんですが、


これ“外部からの流入しかなくない?”って結論に現時点でなっています。


説明していきましょう。
まずkindleの電子書籍の話なんですが、皆さん買われた方も多いと思います。
でどうやって作品を探すでしょうか??


例えばビジネス書であればAmazonの検索ボックスに投資、とかリーダーとか、会社とか打ち込みますよね。
もしくはサイトの左のカテゴリーから細かいジャンルを選んでいく、そう言った事が考えられると思います。


で、肝心の漫画の話なんですが、Amazon内で作品を探す時ってあんまり検索ボックスって使わないんですよね。サイトの左のカテゴリーからもマンガってそこまで細かいジャンルに辿り着かないんです。トップからのオススメの漫画は出るんですが…皆さんが知っているスーパーメジャー漫画ばかりです。


これって普通のkindle書と違い、kindleの漫画は
SEO的なキーワードの戦略が殆ど効かない事を意味してるんです。


ちなみに僕がkindle で漫画を買う時はAmazon内で色々見ていって絵が良さそうな作品とか話が良さそうな作品を関連商品繋ぎで見る事が多いです。

勿論欲しい商品が明確にある時は検索ボックスを使うのですが、
Amazon内で欲しい商品を見つけたい時は検索ボックスなどはほぼ使わないんですね。


つまりなんですけど、kindle漫画をAmazon内で見つけてもらうというのは
かな〜り難しい事なんですよ。(特に商業じゃない漫画はなおさらです)


で、売上を上げるには二つしかないと思っています。

一つは運です、運。
正確にいうとAmazon内のアルゴリズムの運です。

Amazonのサイトを見てると観覧商品に基づくおすすめ商品というのが出てきます。そういった関連からの自分への商品へのたどり着く、これがまさにアルゴリズムの運ですね。こういったアルゴリズムって実際本当にわかんないもんです。
(YouTube の話なんですが、パソコンの早打ちタイプの動画を上げまくってた人が、ある日突然フォロワーが増えまくっていて、確認したら、とある人気動画の関連動画になっていたそうな。その方もかなり運の要素が強いと書かれていました)

つまり何かの人気漫画などの関連商品になると多くの方が流入してくると思われます。

まだ僕の漫画にそういうアルゴリズムの運は来ていないですが、まあ待っていますよ切実に(T_T)


二つはこれが最初に言ったものなんですが、外部からの流入ですね。

やはりこれが主なものになるかと思います。
SNSやnote、こういったものをフル活用して知ってもらうしかないですよね。
ですので、こういった記事からでも僕や僕の作品を知って貰えたら本当に嬉しい限りです。
よくいいますよね、宇宙の中のベンチに座っていても誰も見つけては貰えないとか、そういった話。少しずつでも知っていってもらうしかないです。
(僕はXもやっているのでよかったら応援して下さいm(__)m)


ちなみにkindleはkdpに登録すると無料キャンペーンが使えます。(五日間だけですが)僕もこれ効果あるのかなって思ってやってみました。
そしたら、


伝記、評伝というカテゴリーにも入っているのですが、一応無料ランキングでは1位になりました。
本当にありがとうございました。
ただ効果はちょっとあるかなって程度ですね。やはり外部からの安定的な流入がないと一時的なものにはなりそうですね。(ちなみにもう五日間は使い切りました、kdpは90日間なので更新するとまた無料キャンペーンは使えますよ!)

ではまた
SNS、note等頑張ります!!


この記事が参加している募集

お金について考える

宜しければお願い致します。サポートは漫画の資料、そして機材代に使わせていただきます✒️