見出し画像

アート独り言。(映像オンライン講座受けてみた話)

After Effectsを使ってウェディングムービーを制作する講座を受けたお話。

私が講座を申し込んだのは、まだ2月頭頃。自身の作品の撮影も続き、イベントなどなかなかの忙しさではあったが思い切って申し込んだ。

オンライン講座ってどうなの?
怪しくないの?

って思うの、間違いじゃないです。
実際に怪しい講座もあるので、しっかりと吟味しなければならない。

以前、友人からAfter Effects講座に誘ってもらったことがあるが、遠方の為断念。自分の制作にはあまりAfter Effectsを使うことがないので、なんとなくしか使ってこなかった。

今年1月ぐらいだろうか。映像VS動画について、タイムライン上で様々な談義がされていた。私は「映像作家」と名乗ってはいるものの、特にこだわりがあるわけでもなく・・・映像クリエーターとかカッコイイものでもないし、映画監督でもないし、VJはたまにしかしないし。。。でも説明するのに一番伝わりやすいという理由で映像作家としている。

そんな時、

「個人の自由ではあるが、自分の好きな映像制作を金儲けだけの道具にされるのは悲しい」

というつぶやきに共感した。たどっていくと、映像制作をお仕事とされている女性で、クオリティも高い。仕事として制作してはいるものの、映像制作を大切に思っている方だと思った。

その後、オンラインでAfter Effectsを習いたい方を募集されていたので、かなりの忙しさはあったけれど、どうしてもその方に習いたくて思い切って申し込んだ。

講座の期間や金額が良心的。でもこの状況で果たしてPCに向かう時間があるのだろうか?不安だったけれど、自分の状況を伝えたらとても理解があってゆっくり指導してくださるとのことだった。

制作のお題はウェディングムービー。難しいのは最初からわかっていたけど、やっぱり難しい・・・何度も心折れそうになりながらも、通常の倍、時間をかけてゆっくりと丁寧に教えてくれた。

ウェディングムービーには基本的なことを色々使うので本当に勉強になる。何十年ぶりか、ものすごく勉強した気がする。

田舎に住んでいるとなかなか習えない講座。今はオンラインでのコミュニケーションがどんどん進み、講座もたくさん増えた。その中から有益な講座を見つけるのは難しい。私は募集されてる方の人柄を基準にして受講した。

これからオンライン講座、色々受けてみようかな。

私が受講したのは残機0さんの講座。
After Effects学びたい方に超オススメ。

https://twitter.com/zanki00000/status/1244246293196632065?s=19

※Top画像は私がVJ素材を制作していた時の参考書。当時はflashがメインソフトだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?