見出し画像

犬たちの看取りから


あなたの未来を切り拓く

心理カウンセラーの 


はる です


相談者が自分の強み弱みを腑に落とし

「自分らしく暮らす方法」を知り

「豊かな毎日を送る」ために、話を聴き寄り添い

伴走者としてみなさんのサポートをしています。


☘️☘️☘️☘️☘️

ふとしたことから、生きることのヒントになるようなつぶやきを書き記しています

☘️☘️☘️☘️☘️

20年ほど前から

成犬を引き受けています。

推定5歳から引き受けて13年一緒に暮らしてます

保護犬。と言われる犬達。

看取りをしてます。

成犬を引き受けて、最期を看取る。

なので一度に飼える頭数は決めています。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*  

かわいそう。とか
そう言う感覚があまりなくて。

なんなら

かわいそう。って言う言葉が嫌いで。

かわいそう。って、
上から目線でしょ。

私は大丈夫だけど…っていう
上から目線でしょ。

この子は殺処分3日前に引き取りました

成犬は引き受ける人がパピー犬より
圧倒的に少ない。

だからって
かわいそうだから引き受ける
のは、違う。

正直、初めて成犬を引き受ける時は
不安だった。
性格ができているし、前に飼われていた時
飼い主がどんな人だったのか?とか。
私に慣れてくれるのか?とか。
なにより、年齢もわからなかったりするし。

引き受けて何年一緒に過ごせるかわからない。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*  

今の私の気持ちを
強くしてくれたのは
犬達だと思う。

人に捨てられたか、自分で逃げたか。
そもそも野犬か。

心も病んでいるかもしれない。
人に慣れないかもしれない。

それでも、縁があって私と住むのなら
向き合うしかない。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*  

私自身が、そう。
今を生きている。

過去がどうであれ
今を生きるなら
互いに向き合うしかない。

人が怖くて
人と関わる事を頑張らないとダメで
嫌われないように
頑張らないとダメだ。

そうやって
生きてきて、
頑張って
頑張って
頑張って生きてきたら

やっぱり、壊れて。
社会からドロップアウトした。

また
振り出しに戻った。
人が怖い。

それでも、生きていくには
人と向き合うしかないし
貢献できる事をみつけて、
関わっていくしかない。

心理学を学べば
社会に戻れる?
何か資格を取れば認めてもらえる?

はじめは
そんな気持ちから勉強したんだと思う。

でも
私の心が
なんでこんなに荒んでいるのか
なんでこんなに人を怖がるのか

それを解明したくて
心理学を学んだんだと思う。



私よりも何倍も早く、最期を迎える
犬達が私を強くしてくれて


心の仕組みを学べたこと
人はそれぞれ思考回路が違うことを
学べたことで

少しずつ
少しずつ

人が怖い。をやめれるようになってきた。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*  

私の経験が
あなたの役に立てるかもしれません

きっと大丈夫

あなたも頑張ってきたもんね

#心理学
#心を病む
#犬が助けてくれた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?