見出し画像

寺子屋の取り組み 2024 ⑩

今年は、いつもより新中学1年生の問い合わせが多くある。

しばらく中学生、高校生の入塾を制限していたせいもあるのかもしれないけれど、中学生の問い合わせが例年より多く、また新中学1年生の問い合わせが多い。

できれば、小6の4月から、もっと言えば、4年生の4月から来てほしいが本音だ。2021年度に変わった中学の英語の教科書ー

中学1年生の最初のテストからbe動詞am, are, is、1人称・2人称の一般動詞はもちろんのことcanが出てきて、次に疑問詞、不定詞、複数形、動名詞・・・命令文、、、と続いていく。

小学校でしっかりと英語を教えることが前提となった教科書なのだけれど、小学校で英語をしっかり教えている様子は、今のところまだ見えてきていない。

準備していない生徒たちは、どうしているのだろうか・・・

と、毎年、いらぬ心配までしてしまう。

ということで(?)、今年は、「新中学1年生」の「やっぱり準備しておいた方が良い?」と考えている生徒たちの入学準備も、「現中学1年生」の「もう、英語は嫌だ!」と思ってしまっている生徒たちの復習授業も絶賛受付中だ。

中学生、高校生には、体験講座はないけれど、とりあえず1か月・・・という形でも受け入れているので、どうぞお気軽にお問合せを。

・・・宣伝になってしまった・・・笑



この記事が参加している募集

いただいたサポートは、子どもたちの学ぶ環境づくりに使わせていただきます。よろしくお願いいたします<m(__)m>