見出し画像

2024年 書初め⁈

1月2日は、書初めをする日です。

私は、その日に原稿を1つ仕上げるというのを目標にして、次号の「てらこや新聞」の原稿を1つ仕上げました。

実を言うと、昨日も1つ仕上げたので、厳密には書初めとは言えませんが・・・。

今回は、「夢」、「大学で学ぶこと」、「学校の存在意義」、「大人の理屈」をサブタイトルにして書いてみました。

去年は、私たちの考えの斜め上をいくというか、予想外に課題が次から次へと現れる1年だったので、今年は、何が起こっても動揺しない強い心を持って臨みたいと思っています。

、、、と言いつつ、元日から続く北陸の地震にすでに動揺しています。

これ以上被害が広がらないこと祈りながら、自分たちのできることをしていきたいと思う書初めの日です。

写真は、年末の犬の散歩中、信号待ちのときに見つけたものです。昇竜に見えたので、パチリとしたのですが・・・もともと何なのかは考えないでください。

いただいたサポートは、子どもたちの学ぶ環境づくりに使わせていただきます。よろしくお願いいたします<m(__)m>