見出し画像

英語のことわざ ⑥

God helps those who help themselves.

天は自らを助くるものを助く。

神様は、自ら努力する人を助けるー

日本語がかっこよくて、中学生のとき覚えたことわざ。

そして、最近ー王貞治氏の名言が出てきて思い出した。

努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない。

王貞治氏 名言

努力しているのにー
誰もほめてくれないからー

そんな言葉を生徒からよく聞くなぁと思う昨今ー

水曜日の高校生の授業で

「学びの土台には『謙虚さ』があるんだよ。勉強には、謙虚であることが大事だよ」

という話をした。

報われない努力は、たくさんあるのだと思うけれど
それを報われないと嘆くなら、それは、多分まだ、努力とは呼べないのかもしれないと私も思う。

納得のいく努力ができていたら、結果が悪くても、無駄ではなかったと思えるのではないかと、思うから。

神は、自らを助けるものを助けるー

努力を続けたいと思う。

notes:  Heaven helps those who help themselves. とも。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、子どもたちの学ぶ環境づくりに使わせていただきます。よろしくお願いいたします<m(__)m>