見出し画像

第3話 お金はどこから? ①自己資金 ②助成金 ③借金


【課題】資金いくら? どこから??

 1,300万(飲食店)+400万(防音室)=1,700万(寺子茶屋全体)
寺子茶屋は、飲食店設備の他に防音室設備投資が必要なので高くつきます。
かかる費用はざっくり分けると以下の様にシンプルです。

ざっくり資金はこんな感じ


今回は、① 自己資金 ② 助成金 ③ 借金 から調達します。
それでは、それぞれ具体的にみてみましょう。



 ① 自己資金 (500万円)

自己資金は500万です。お金のある事業者は全て自己資金で賄うのが簡単ですが、この先、借り入れする可能性があるのでしたら、「借りてサッサと返す」を繰り返すと信用がつきます。 ”サッサ” の期間は金利や次の事業の起こし方によって左右されると思います。


 
② 助成金(当てにせず)

・事業再構築助成金
今年(令和5年)6月に、経済産業省が行う事業再構築助成金に応募しました。
これは、新分野展開や事業転換など、大幅な事業再構築に意欲を有する中小企業等の挑戦を支援するための助成金です。 採択されたらラッキーです。
(8月現在 結果待ち)
しかし、採択されても直ぐにお金をもらえる訳ではありません。助成金はこのような流れでようやくお金がもらえます。

① 申請
 → ② 採択通知
  → ③ 事業実施
   → ④ 交付申請
    → ⑤ 交付決定
     → ⑥ 助成金ゲット!

詳しくみてみましょう。

・・・・・・・・・・・・・
① 申請

事業計画書を “役所言葉” で “マニュアル的に” 書くことに、私は慣れておらず作成するのに時間がかかりました。ときおり経営の相談に乗ってくださる経営コンサルタントの市岡典久氏にアドバイスを受けて書き終えました。

~2~3ヶ月後~
② 採択通知
申請から2~3ヶ月後に通知が来ます。
(現在、結果待ちでドキドキ!)

~4~5ヶ月後~
③ 事業実施
自己資金や借金を使っていく

~6~8ヶ月後~
④ 交付申請
「申請通りにお金を使いました」を証明する書類を揃えて提出。

~9~12ヶ月後~
⑤交付決定

〜数週間後〜
⑥助成金ゲット!
・・・・・・・・・・・・・

以上から分かるように、採択されても「⑤交付決定」が降りるまで、お金が全額もらえるかどうか分かりません。また、交付されるにしても事業が終わって数ヶ月経ってからです。なので、助成金は基本的に当てにせず、進めていきます。



 ③ 借金 (1,200万円)

日本政策金融公庫
さて、本題に戻り、今回は日本政策金融公庫から1,200万円を借りる予定です。(8月現在 申込中。借りれなかったらどうしよう…)
今までの私の経験ですと、私のような極小事業者の場合、最低でも自己資金の2~3倍は借りることができます。また、利率は全体的に銀行よりも低く、条件によって様々ですが、私の過去の借入は無担保で利率は1.5%前後でした。対応もサッパリしていて、色々な意味で銀行よりも腹が立ちません。

申請と面談で1~2ヶ月ほどの短期間で決まります。
次の3点がきちんと揃えば大丈夫!
 ① 今までの活動から見える信用度(借りたお金を返しているのか)
 ② まともな事業計画書
 ③ 数字を裏付ける証拠書類


♪ 談話 「借りたものを返さないと…2-1」

『借りたものは返す』
これを破ると、人間社会では相当な制裁が与えられるようです。
でも、中にはお金を返さねくても制裁を受けないどころか人を魅了させてしまう人もいます。それはお金の代わりに、相手を満足させる "何か" を返しているんですね。でも、そんな “何か"の効力も束の間、最後は人間を失うらしいです。
映画「麻雀放浪記」(1984) ではその “何か” について面白く描かれています。人間くさい映画が好きな方におすすめです!



【結論】 お金はあるところからやってくる

第2話で書いた「イメージ」はどこからもやってきませんが、お金はどこからかやってきます、というか巡ってきます。ボールペンやビニール傘と一緒です。時間が経つと使い物にならなくなる可能性はありますが…。


【特記】 お礼

市岡典久氏には事業計画書作成で大変よく面倒を見て頂きました。文書の言い回しなどの細かい磨き上げを、提出期限の1分前まで一緒にお付き合い頂きました。心から感謝申し上げます。



♪ 談話 「借りたものを返さないと…2-2」

イメージ(理想)を持たないこと、お金を滞らせること、これをやると人間を失うらしいです。
サマセット モーム の「ロータスイーター」では、人が人間を失う様を、美しいナポリの海と町並みの描写と、麗しい文体で描かれています。英語ができない私でも、それだけは分かります。おすすめ本ですよ。


関連・参考資料

・市岡 久典 氏(特記)

・映画「麻雀放浪記」(1984) (談話2-1)

・サマセット モーム の「ロータスイーター」(談話2-2)


・事業再構築助成金
(② 助成金)

・日本政策金融公庫 (③ 借金)