見出し画像

No.2 「頭の回転が速い人の話し方」岡田斗司夫著

◾️所感

雑談や対話に苦手意識があった為手に取ってみました。少し古い本ですが、根源的なことを述べているので、普遍的に参考になると感じました。主にビジネスシーンで役立ちそうですが、普段の会話でも考え方を活用できそうです。

◾️ポイントまとめ
①思いついた事をすぐに話すな。
何種類か答えを用意して、相手に合わせてベストなものだけを出力するべき。

②独りよがりになるな。
トップギアしか使えないヤツになっていないか?時にはローギアにし、相手が話しやすいように気を使うべき。

③理論の上に感性が乗ると最強。
理論だけだとトップギアで相手を置き去りにしてしまう。相手が”共感”できる親しみある話題を織り込む。

④誰かを悪者にした瞬間に頭が悪くなる。
自分の利益だけを考えずに多様なことを受け入れるべき。

以上。

画像1


----------------------------------------------------------------------
こちらもkindle unlimitedです。
読みやすい本なので、ご興味あれば是非読んでみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?