見出し画像

アルストキャンプ飯 『かんたんドライカレー』

台風の大雨は過ぎたものの、強風が続いていて出かけられませんので、ほったらかし炊飯でできるかんたんドライカレーを作ってみました。

バーナーとクッカー

私の一軍メンバである、トランギアのアルコールストーブ、ガオバブのコンロ、スノーピークのアルミクッカー(小)を使います。

今日の料理

ドライカレーというとご飯を炒めるイメージですが、今回は炊き込むドライカレーです。ドライ=水気がない、ということで、深く考えずに作っていきます。

炊き込むドライカレーは以下の3つの利点があって、私のキャンプでは定番メニューの一つです。こんなに楽をしているのに、とてもおいしくいただけます!

・ごみが最小限で済む
・クッカーが1つで済む
・炊飯するだけで済む

今回使用するのは、グリコのドライカレーの素です。2食分入っていてスーパーで120円くらいで買えますので、コスパ最高です!

付属の具は最低限で肉系が含まれていませんので、ソーセージやベーコンなどを入れて炊き込みます。今回はポークソーセージで作ります。

画像1

お米は一合、このアルミクッカー(小)は10ozのメモリまで水を入れればちょうどよく炊き上げられます。
トランギアのメスティンもですが、水の量で迷わない目印があるのはありがたいです。

お米への給水がすんだら、具とスープ、刻んだソーセージを入れてひと混ぜし、アルコールストーブに25mlほどのアルコールを入れて、中火(火力調整フタを全開で被せる)で炊飯開始です。

画像2

炊き込みご飯も通常の炊飯と同じで、プチプチ音がしなくなってきたら火からおろし、10分くらい蒸らしたら完成です!

画像3

ごちそうさまでした。

この記事が参加している募集

興味をお持ちいただけたら、サポートをして頂けるとありがたいです。リクエストにも応えていけるように活動したいと思います。