見出し画像

コタロー 競走馬のリトレーニング (競走馬→乗用馬への再調教の挑戦記録)2022/6/21

6/21 夏至です。
天候 晴

●全体対応時間  
朝  開始 6:30
   終了 8:00

●運動前の様子
 問題なし いつも通り

● 運動
①運動内容 
 フラットワーク 30分

②今日は伸ばし確認で ストレッチしたら 十分柔軟性が出ていました。
一杉さんのロンジングのおかげですね。

③速足
調子が良いと持ちすぎて背中が硬くなってしまう
反動がきつくなります。 人も体が固くなり 一生懸命やりすぎないほうが人馬ともに良さそうです。

戻って ゆるく 速足をして背中をよく動かしてあげるか
並足に落として左右の柔軟性を確認して背中を楽にしてあげてただしハミを外さないで運動前に進捗させてハミにつけて運動してあげるか 人が 冷静でいるほうが良さそうです。

④駆け足
右手は良好
左手前2回目で発信まぁまぁボチボチです
リンセン運動から直線運動変換の時に脚とハミが外れてコントロールが切れ 速足に落ちました。

この馬の場合 楽にしてあげるために前傾するとバランスが前に崩れて かえってがストップの扶助に変わってしまいます。
この辺の感覚を意識的に直す必要があります。
骨盤を立てて座骨をつけて 3ポイントシートで 脚で前へ押しながら
駆け足は乗るようにします。

この辺が改善目標になるかなと思います

⑤以降の練習課題
速足 軽速足の移行の練習 
馬バランス 人の重心に一致 ついてくるように
速足 並足 停止 の移行の練習  重心の一致の練習

●手入れ  完了 
      
●治療   右前 アンドレス

●馬房掃除 一杉さん

●予定   今日も暑くなりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?