見出し画像

学生団体てらふる茨木支部の第一回新歓(2021/5/30 SUN)

はじめまして、こんにちは!

私たちは大阪府茨木市を拠点として活動する「学生団体てらふる茨木支部」と申します。
私たちはお寺で子供たちとのイベントを通じて、茨木をもっと盛り上げていこうという思いを持って活動しています。そんな私達と一緒に活動してくれるメンバーを募るための新歓が迫ってきました!note下部に新歓の内容を書いてあるので忘れずチェック!

■新歓概要
・日時:2021年5月30日(日)17:00~18:00
・場所:オンライン(zoom)
・参加方法:応募後メールにてzoomリンクを送信(👉応募はこちらより)


さて、まずはてらふるという団体について紹介させてください。


【学生団体てらふる】

その名の通り「お寺」をフィールドに活動する学生団体です。京都本部と茨木市部があります。(最近京都本部は新歓を行いました👏)

てらふるの理念は「寺と繋がり伝承されている価値をこれからもつないでいく」。

「価値」とは、歴史、文化、考え方など他にも様々なことを意味します。
昔から残ってきた価値は必ず意味と残ってきた理由があり、それをまた後世に残し続けていくことは私達の使命だと感じています。

私達含め、地域の人が地域の特徴をお寺を通して発信し続けています。なぜお寺を拠点としているかというと、何百年何千年前からその地域に根付き人との繋がりを作り上げてきた存在だからです。
より多くの人もっとその土地を知ってもらえるよう、日々地域の魅力を発信し続けています。


【茨木支部とは】

学生団体てらふるは大阪府茨木市に支部を持ちます。現在は茨木市桑原山地福寺で活動しています。(地福寺についてはこちら)新歓当日には茨木支部の魅力、活動の楽しさについてさらに深く説明します!!
昨年は、地福寺周辺地域活性化イベント「おいでよみんなの地福寺」を開催しました。

■イベント概要
・日時:2020年11月15日(日)13:00~15:00
・場所:桑原山地福寺


【2021/5/30新歓の内容】

①茨木支部の説明(結構クリエイティブな地域活性化団体だよ!)

②交流会(レクリエーション&イベント企画やります。)

③質問会(立命館生、追手門生とお話しませんか?)

※質問会は任意参加です。
※日程が合わない方も次回お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?