見出し画像

2020年のまとめ

こんばんは。寺戸慎也(てらどしんや)です。

いやー2020年も終わってしまいますね。今年やってきたこと、そして来年どうしていきたいかをまとめておきたいと思います。

1月

【服部モトマチ展の店番】

画像1

いつもお世話になっている服部天神にある喫茶ピーコックの店主うえしばさんが開催された「服部モトマチ展」に参加しました。

若者と一緒に写真集めをしたり、服部という町がさらに思い入れのある場所になったイベントでした。

【アプリ「CONDUCTOR」クラウドファンディング】

いやー2020年は絶対に外せない。いや、一生を通じても外せないイベントかもしれません。発達障害者の職場環境を改善するアプリケーション「CONDUCTOR(コンダクター)」のクラウドファンディング。

約112万円、260万円を集め、無事に達成しました。

スライド6.5

β版はなんと2/5リリース予定!エンジニアの方々が鋭意作成中です!!

障害者ドットコム」さんにも取り上げていただきました。

未来の仕事屋さんに取材していただきました!

2月~3月

【オンライン相談 landmarkをリリース】

画像3

発達特性を整理するオンライン面談サービス 「landmark」をリリースしました。普段も相談事業をしているのですが、武者修行的に実施してみて、めちゃくちゃ勉強になりました。

4月

【インターネットラジオ:神様の交差点

職場で対人支援のイロハを教えていただいている木村さんのラジオ番組に出演させていただきました。

けっこう緊張したんですけど笑、楽しかったです。

画像4

【はたらくおとな】

自分からお願いして、JAMSTOREの松本さんに取材してもらいました!僕って「ソーシャルワーカー」なんだなって発見しました。

自分で言ってますからね笑

【クラファンマガジン チャコスタ】さんに取材していただきました。

【Fun at Home 】というWebサイトをオープンしました。

コロナ禍でも、なんかできることないかなと、もがいていた時期でもありました。

5月

【オンラインちゃぶだい集会】

働くことについて、お話しさせてもらいました。今見ても面白い内容になってるかなと思いますよ。

5/29(金)に実施したちゃぶ台集会、寺戸がお話しさせていただいた部分だけ公開いたします。 早口でなんだかんだとお話ししていますが、またご意見等聞かせていただけると嬉しいです! (動画が残っていたので、昨日挑戦しようとしていたLive配信は一旦取りやめました。)

Posted by 寺戸慎也 on Friday, May 29, 2020

6月

フクシの未来デザイン研究所の和泉さんにサポステの動画を取っていただきました。撮影含め、楽しかったですね。


7月

【ワークハック本】を発送!

画像5

いやーこれマジで大変でした笑 Adobeのindesignというソフトを学びながら、クラファンをご支援いただいた方からアイデアをいただき執筆しました。

8月

【ソーシャルデザイン事務所 toi 開業】

個人事業主となりました。

…特にまだ仕事ないんですけどね笑 ホームページを1件制作させてもらいました。現在2件目を鋭意作成中です!!

ちなみに東京都足立区にある「バンビ保育園梅島園」様のホームページを作りました。

あ、ちなみにちなみに、アルバのホームページも僕が作ったんですよー笑

9月~11月

もう9月からの3ヶ月はあれですよ、【集中訓練】です。地域若者サポートステーション事業の中の重ったいプログラム。

ただでさえ大変なのにコロナも加わり…さらに大変でしたけど、訓練生のみんなとギタスナフェスに参加させていただいたり、自分自身としてもチャレンジができたかなと思います。

訓練生が作ってくれた集中訓練の紹介ページ、ぜひご覧ください。

画像6

11月

【子どもの居場所づくりポータルサイト「いこっと」リリース!!】

夏頃から準備していた「いこっと」が正式リリースできました。単純にWEB制作者ではなく、支援の現場に身を置いている自分だからこそ、出来上がったサイトではないかと思っています。

サイトはあくまでも事業全体の一部、ゴリゴリと来年度以降も動いていきたいと思います!

画像7

12月

集中訓練を無事終えて、12月はHattoriBeat'20です!!

画像8

コロナ禍でもあり、今回はオンライン配信ライブで実施しました。クラウドファンディングも実施し、見事102%で達成しました。

若者支援の一環としてはじめたこのプロジェクトですが、大きな可能性を感じたのが今回2020でした。→HattoriBeat公式アカウントのnoteにもまとめましたよ。

配信ライブはアーカイブも残っていますので、ぜひご覧ください!もう少しで視聴回数1000回に到達しそうです!


来年に向けて

来年2021年は、今年まいた種を、大きく育てていくようなフェーズになるのではないかと思っています。

もはや自分が何者なのかよくわからなくなってきましたが、自分の主体性をゆっくりと取り戻していくような1年になるのではないかな…となんとなく思っています。

来年も、「寺戸がまたなんかやってる笑」と言われるよう頑張ります?笑

たくさんの方に支えられ、2020年も楽しかったです。

来年も一緒に。笑いましょう。

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?