見出し画像

結婚に興味がなかったわたしを、結婚に導いた言葉。

「ロンドンに行くことになるかもしれないけど、まあ、なんとかなるか!」

マネさんから受けた、突然の「プライベートをマネジメントします」宣言。そののち、紹介された人は、ロンドン赴任が決まっている人でした。

直感的に前向きな決断をしたものの、やはり人間は、悩むもの。
「やってみよう! 面白そうじゃん!」という前向きな自分と、「いやいや、さすがに冒険しすぎ。やめときなよ」という後ろ向きな自分が、常に天秤にかかっていたんです。

どちらかが重くなったり、軽くなったり。ずっとゆらゆらと揺れているんだけども、いざ重さを測ってみようとした瞬間は、いつも、前向きな自分の方が、重かったんですよね。

だからわたしは今、絶対にしないと思っていた結婚をして、ロンドンで駐妻になるための準備をしているというわけです。

なぜ、前向きな自分が勝つことができたのか。

それは、ある時夫から言われた一言の、衝撃が大きかったからではないかな? と思っています。

初めて2人でご飯に行った日。お互いの結婚観について、話したんです。なんとも現実的な話題で笑ってしまいますよね(笑)

結婚する意思があるのかどうか。お互いの意思が確認できている状態で前に進べきだと、彼もわたしも、共通して感じていたのです。

夫さんから、聞かれました。

「結婚は、したいの?」と。

「したい!」

そう答えられることが、本来はとてもかわいくて魅力的だったことでしょう。でもわたしには、そんな答えができなかったんです。自分の気持ちにも、相手に対しても、ウソをつきたくなかった。だから素直に、こう答えました。

「正直、結婚がなんなのかわからんの。ただの契約でしょ? と思ってしまうんだよね。みんな、結婚にどんな理想を描いているんだろう。結婚を目指したこと、一度もないんだよなあ……」と。

……か、かわいくねーーーーー!!!!!!(爆)
今、初めてこうやって、文章にして自分で読んだんだけどさ、かわいくなさすぎてびっくりしたわ。

でもまあ、こうやって答えてしまったんですよ。お恥ずかしながら…… 

それに対して夫さんは、「結婚したいの?」「うん、したい」と、即答。どうやら昔から、結婚したいと思っていたんだそうです。

あまりにも違う価値観だった。
どう思っているんだろう? 何を考えているんだろう? そう気になったわたしは、こう問いかけたんです。

「結婚って、なに?」

この問いに対する答えが、ずーっと、わたしの心の中に残っています。そして悩んだ時はいつだって、前向きな気持ちが勝つように、背中をそっと押してくれるんです。

『一緒に生きていく、ってことだよ』

そうか。そうなんだ。
誰かと一緒に生きていくという世界が、この世にはあるんだ。

ある日を境に、突然フリーランスとして活動をしていくことになってから、なんとか生きていける道を、探し続けてきた。

1人でも生きていける力を身につけることが、何よりも大切だと思っていた。
1人でも生きていける力を身につけることが、何よりも幸せだと思ってた。

強くて、ブレなくて、逞しくて、仕事ができる。そんな人にわたしはなりたい。ならなくてはいけない。なることが何より大切だ。
そう、ずっと思っていた。

でも、誰かと生きていくという世界が、どうやらあるらしい。この言葉を聞いて、思ったんです。

「あ、わたしって1人で生きていきたかったんじゃないのかも…… 1人で生きていかなければいけないと、思い込んでいただけなのかな……?」と。

……誰かと生きる。そんなこと、わたしにもできるのかなあ?

夫さんの言葉と、それを聞いた時に湧いてきた素直な感情が、今のわたしの、羅針盤となっています。

どんな未来が待っているかはわからんが、笑顔がたくさんだと、いいな。これからも、方向を示しておくれ羅針盤。

ほな、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?