見出し画像

環境を変えても、人は変わらない。

ついに、ロンドン生活が始まりました。

ロンドン生活を始めることになった理由やきっかけに関しては、過去の記事にて詳しく語っておりますので、ぜひそちらをご覧下さいませ。

"自分を変えたいなら、環境を変えろ”

よく言われることでしょう。
そう考えれば今のわたしは、自分を変えたい放題なんだと思う。

仕事一筋だったにも関わらず、結婚もした。
長年MCを務めていた番組も、卒業した。
そして、住む場所だって変えた。
なんなら、拠点となる国まで変えたわけなのだから。

変えられる環境は、とことん変えた気がする。そんなわたしが今、とても素直な心で思っていることがある。

それは、『いくら環境を変えたところで、人は変わらん』ということ。

渡英してきてから、1週間くらいが経ったころだろうか。わたしは、スタバの無料Wi-Fiを使って、noteのコラムを書いていた。

その日は朝7:30くらいに起きて、軽く家の掃除をして、夫を見送り、家で仕事をしていた。軽くランチを食べてからは、英語の勉強を。すると眠気が襲ってきたので、気分を変えようと、スタバに向かったのだった。

変わらん。
なんら、日本にいた時と変わらない日常を過ごしているではないか。

「ロンドンに行けば、SNSもいっぱい更新するようになるはず」
「ロンドンに行けば、もっと発信をできる自分になれるはず」
「ロンドンに行けば、もっとステキな自分になれるはず」

日本を出発する前のわたしは、「ロンドンに行けば」という魔法の言葉を、信じてやまなかったのだ。

さすがに、海外に行くという大きな環境の変化だ。なにか一つくらい、自分への変化をもたらしてくれてもいいだろう。そんな、期待を持ちたかったのかもしれない。

でも、実際にロンドンに来てみて、思った。

「そら、そうだ。そんなうまい話が、あるわけないよな」って。

頭では、わかっていたはずだ。いくら環境を変えたところで、日常の小さなところからでもいいから、自分の行動を変えていかないことには、自分自身は変わっていかないということを。

パソコンを買っただけで、プログラミングができるようになるわけじゃないし、英会話スクールに通い始めただけで、英語が話せるようになるわけじゃないのと同じように。

いくらロンドンに住み始めたからといって、日本にいたころとまったく同じ生活をしているだけでは、わたしは変わっていかないのだ。

環境の変化は、自分を変えるきっかけにしか過ぎない。このきっかけをうまく使い、一つずつ行動を変えていくことによって、初めて自分が、そして人生が、変わっていくんだよな。

わたしは、変化のきっかけを手に入れたまで。これから自分を変えていけるかどうかは、日々の自分の行動にかかっているんだ。やるしか、ないな。

変化のきっかけを手に入れることも、普通は難しいことなんだと思う。せっかく、今目の前に、変化のきっかけを持っているのだ。一つ一つ、行動も変えていこう。

環境を変えたからといって、侮ることなかれ。自分。

ちなみに、スターバックスラテのミディアムサイズと、チーズのパンを買って、合計で「6ポンド」だった。

日本円で、約1200円弱くらい。

……た、高え!!!! 物価は、余裕で変わる。変わらんでいいことばかり、変わっていくもんだな。まったくもう。

ほなまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?