見出し画像

世の男性諸君に、物申す。

相手のためにしたことも、すべては自分の意思でしたこと。
相手に見返りを求めてはいけない。

夫さんがロンドンに飛び立ってしまうまでの短期間に、なんとかして相手のことを知らなければ! 距離を詰めなければ! という使命感に駆られ、とにかく全力でがんばった。

がんばりまくった結果、得た教訓がこれだった。

もちろん、大事な学びだったし、これからも、常に肝に銘じておかなければいけないことだなと思っています。

が、しかしだ。
この教訓の奥底に眠っていることについて、思うことがあるのだ。

ちょっと勇気がいるのだけど、書いてみたいと思う。

そもそも、わたしが「がんばっているのは自分だけでは? わたしはこんなにもがんばっているのに、夫さんは何もしてくれないんだろう……」と思ってしまった根本には、相手から「ありがとう」と言われたかったという思いがある。

「(洗濯してくれたんだ)ありがとう。」
「(料理作ってくれて)ありがとう。」
「(洗い物してくれて)ありがとう。」

わたしは、たった一言。
このたった一言が、聞きたかっただけなんです。

別に、料理をするのはいいし、美味しいと言って食べてくれればすごく嬉しい。洗濯だって洗い物だって、時間があればやるさ。

でも、だ。
家事は女子がやるものと、相場が決まっているわけではない。同じく働き、労働の義務を果たしているんだ。一緒に暮らしている空間の中で発生する家事は、すべて2人のものなはず。

それをやってもらったんだから、「ありがとう」くらいねえ。言ってくれても、いいじゃんね?

わたしはこの一言さえ聞けたら、「ああ、やってよかった。この人のためにやってあげよう」と、思えたと思うんです。「がんばっているのは自分だけでは? わたしはこんなにもがんばっているのに、夫さんは何もしてくれないんだろう……」なんて、考えなかったと思うんだ。

ということで、本日の議題。

男の人って、どうして「ありがとう」を言えないんだ!!!!!!!!!

なぜなんでしょう? 
たった5文字。たった5文字よ?

こういう話を女子仲間にすると、ほぼ百発百中で「ほんと、それ!」と言われるから、こう感じたことがある女性は、多いのではないかと思います。もちろん、全員ではないことは百も承知だし、個人的な意見ですけどね。

相手に対して「お前は何もしていない」と思っているわけじゃないし、そういうことを言いたいわけではありません! そこだけは勘違いしないでください。男性だって男性なりに、こちらを思っているだろうし、大切にしてくれてるんだと思う。ただ、

「言わなくても伝わってるでしょ?」
「もちろん、いつも心からありがとうって思ってるよ」

もしも! 「ありがとう」って言葉に対して、こういう思いを持たれているならば、それは違うかな? と。

言葉にしなければ、行動にしなければ、相手には伝わりませんよね。心で思っているだけでは、相手にとってそれは、この世に存在しないのと同じなんだ、悲しいかな。

日々の感謝がなければ乗り越えられない壁。日常生活には、たくさんあるもんですね。

世の男性諸君よ。

あなた方の「ありがとう」ってたった5文字だけで、救える世界があるかもしれませんよ?

ちなみにわたしは、このままではいけないと思ったので、素直に思いを伝える話し合いをしました。結果、すごく意識をしてくれていて、とてもありがたいです。

なかなかできなくても、いいんだよ。ちゃんと話を聞いてくれて、改善しようとしてくれるだけで、まずは一つ、救われるんだ。

ほな、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?