見出し画像

我慢ならない【KIRINコンテスト"また乾杯しよう"】


私にとって乾杯とは、我慢できないものである。

上司から部下の順番で、グラスにビールが注がれる。
いくら上司とはいえ、最初は全員のグラスが注がれるまでは待つのが礼儀だとなぜか決まっている。
部下が多ければ多いほど、その待ち時間は長くなる。

なぜだ?
なぜ、待たなければならない?
朝9時から働いて、これまで酒無しでもう9時間以上経っている。
目の前には注がれたビールがあるのだ。
美味しそうにプクプク踊っていた真っ白な泡だってもう消えかけている。
グラスが満たされていない部下は、まだ5人もいる。

手酌でいいじゃないか!!
なんで年次が一番下の人間が全員分を注ぐと決まっているんだ?
ビールを注いだ経験など皆無に等しい人間になぜやらせるんだ!?
そんな昭和の腐った精神論など捨ててしまえ!!

我々は令和の時代を生きているんだ!!
この食糧難の時代に、目の前のビールがどんどん劣化していく。
サラリーパーソンなら減価償却という観念を持つべきだろう!!

耐えられない。
価値のあるものが秒を追うごとに劣化していく。
なぜ他のヤツらは笑っていられるのだ?
何が楽しい!?
私のこの苦しみを知って、なお笑うのか!?

おいおい、見てみろ、もう泡が完全になくなってしまったじゃないか。
分かるか? 
もはや見た目だけとれば、オシ○コ(ピー音)と変わらないじゃないか!!

おい、、、おい、一年目社員、何をそんなにあわてているんだ?
まさか、、、まさか、そんなことはないよな?
ビール瓶が全部空だと!!??

すぐに呼び出しボタンを押せ!
光の速度で押せ!
呼び出しボタンが無い!?
ふざけるな!!
ここ、チェーン店だぞ、全国展開の。
呼び出しボタンが無いワケないじゃないか!!

大声で店員を呼べ!!
近くのお客さんに迷惑のかからない程度の大声で呼べ!!
アマゾンの奥地で遭難した人間の如く大声で助けを請え!!

若手社員:「ちょっと時間かかりそうなので、みなさんは先に飲んでおいて下さい。」

お~う、やっと分かってるヤツが出てきたじゃないか。
そうだよ、そういう気遣いが社会人には必要なんだ。
俺の日々のシゴきの成果だな。
ようやく、社会人としての一歩目を踏み出したって感じだ。
明日から3日間くらいは、少しは優しくしてやるか。

課長:「いやいや、せっかくの課の懇親会なんだから、最初くらいみんなで始めようよ。」
若手社員:「そうですか、承知致しました。」

F**K(ピー) YOU!!
F**K
(ピー)! F**K(ピー)! F**K(ピー)

おい課長よ、貴様は今大きな間違いを犯したぞ。
明日から覚悟しろ。
ホットラインでも、外部の弁護士事務所でもなんでも使って。
貴様をパワハラ上司に仕立ててやるよ!!

若手も若手だ!!
何が、「承知致しました」だ!?
3秒で言ってることが180度変わってるじゃないか!?
もはや朝令暮改どころか朝礼改じゃないか!?
貴様に社会人としての矜持はないのか!?
さっきのは全部取り消しだ!!
明日から貴様にはPDFコピーしかやらせん!!
一生プリンターの前に立ってポチポチしていやがれ!!

ようやく、一年目社員が戻ってきたか。
瓶ビール持ってくるだけでいったい何分かかってるんだ!?
これだから大学生あがりってのは信用ならん。
どうせ子供のころから温室育ちで店員との話し方さえ知らんのだろう。
明日からこれまで以上にシゴいてやる必要がありそうだな。

ん? なぜ貴様はビール瓶を持っていない?
そして、貴様の後に部屋に入ってきたその中年男は誰だ?
なんでその中年男は申し訳なさそうな顔をしているんだ?

店長:「申し訳ございません、本日はもうビールが切れてしまいまして。」

なん、、、だと、、、?
すまん、ちょっと近頃耳かきしていないせいか、あんまりよく聞こえないんだ。
もう1回言ってもらってもいいか?

店長:「本日は瓶ビールも生ビールも切れてしまいまして。」

ふざけるな、貴様!!
まだ午後6時過ぎだぞ!!
この店は深夜2時まで営業してるんじゃないのか!?

教えてくれ、いったい何が起こっているんだ!?
俺が十分に納得するように、論理的に、背景からしっかり説明してくれ!!
十分な説明がなかった場合は、貴様と法廷で会うことになるぞ!!

店長:「実は今日、お相撲様の団体が来ておりまして、ビールを全て飲まれてしまったのです。」

「飲まれてしまったのです」、じゃねぇよ!!
だいたい俺でさえ狭く感じるこの店の入り口を力士はどうやって通ったんだ!?
草食系の力士だったのか!?
「ちゃんこよりサラダチキンが好きです」とか言っちゃうタイプの力士だったのか!?

課長:「ハッハッハ、それは仕方ないですね。でも力士が来てるんなら是非見てみたいな。」
店長:「申し訳ございません、もう宴会を終わられて帰られてしまいまして。」

おい課長よ、何が「仕方ない」んだ?
居酒屋に当然のように有るはずのモノが無いことの、何が「仕方ない」んだ!?
ここは上長として食い下がるべきだろうが!!
「店員に態度デカいヤツ」が嫌われる風潮だが、これはその範疇ではないだろ!?

店長、貴様、さっきから「しまいまして」で発言終わらせてんじゃねぇ!!
文章になってねぇじゃねぇか!!
「しまいまして」の後は「、」なんだよ!! 
「。」じゃねぇんだ!!


だいたい力士も力士だ!!
まだ午後6時過ぎだぞ!?
いったい何時から飲んでるんだ!?
そんな暇があったら稽古をしろ!! 稽古を!!
そんな体たらくだから、変な漫画家に不細工なコメントつけられるんだろうが!!

若手社員:「まぁ、ということですので、この後はハイボールですかね。」

おい貴様、何が「ということですので」なんだ?
なんかテメェが説明した、みたいな雰囲気つくってんじゃねぇよ!!
「ですかね」ってなんなんだ!?
社会人はYESかNOだ!!
0か100かの世界なんだよ!!

中途半端な発言して「私が提案しました。」みてぇなツラしてんじゃねぇ!!

課長:「そうだね、また次回もあることだし。」

ふざけんじゃねぇ!!
今日を生き抜けない人間に、明日が見れると思うなよ!!
今日やれることを明日に回すんじゃねぇ!!
モノゴトは万事、弱肉強食だ!!
負けを認めた時点で、死ぬのと同義だ!!

ってか思えば、まだ一杯目の乾杯すらできてねぇじゃねぇか!!
気付けばビールの見た目だけじゃなくて温度までオシ○コ(ピー)みたいになっちまった!!
なんて日だ!!

誰か、、、
誰か、俺に、、、
俺に、乾杯を、させて、ください、、、

#また乾杯しよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?