見出し画像

貴重な親友との飲み会🍻

僻地の飲み会事情​

私は、僻地に住んでいる。

飲み会も同級生との飲み会は運転手役になるのでアルコールが飲めず…

唯一他人と飲むのは、送迎付きの卓球クラブの飲み会くらいになっています。

なので、私はお酒を飲む時はひとり酒になってしまいます。

親友と乾杯したい

私には2人の親友が居るが、1人は全くお酒が飲めない。もう1人は、お酒が好きな友達である。

2人とも、早く結婚して子どももいる。

もう、高校1年生とか中学3年生とかになっている。

お酒が飲めない親友は地元に居るが、今回一緒に飲みたい親友は旦那が転勤族の為県外に居る。

その転勤族の親友は、私の卓球の相棒(卓球部部長)である。

その親友とは友達になったのは遅かった

今、地元に住んでる親友は5歳くらいから親友であったが、転勤族の親友は、小学校4年生くらいで、共通点が、スポーツ少年団のバレーボールをやっていなかったのが私達2人であった。彼女は小児喘息持ちの為で、私は親から許可が下りなかったからである。

6年生になってから、同級生に入れと言われ渋々やって…中学生で私達2名が卓球部に入部したので、断然一緒に居る時間が多く、部活や部活の遠征や、遊んだりする時間が多かったです。

※以下、この文章からの親友は私の相棒の親友の話をします。

親友の結婚・出産が早かった、そして転勤

親友は、結婚し子どもが生まれた。

私の親友の子どもは2番目だったので嬉しかった。実はオムツを替えたりもしていた。しかし、長女が生まれてから数ヶ月後、東京へ転勤することとなった。

私の体調もその頃はイマイチだったので…東京に遊びに行けなかった。

そして、長男が生まれた。

夏休みは長めに帰省してきていたが、まだ2人の子どもが小さいので、羽目を外してお酒をというわけにもいかず、隣県の遊園地や水族館に行った。

転勤で親友がもっと遠い所へ

転勤することは聞いていたが…転勤先が完全に距離的には東京なら行けていたが、予想を上回るほど遠い場所へ転勤となった。親友も帰省がなかなか出来ない時期が続いた。

5年経ちやっと近場に転勤することが叶った

地元に転勤を頼んだらしいのだが、却下されたらしく…(2回目)しかし、地元まで片道2時間くらいで行ける隣県隣市の転勤が決まった。

その頃は、私が大学に進学していて…ちょうどスクーリングやレポート、演習などで忙しい時期であった。

念願の親友との再会

一昨年、親友から「いい加減近いんだから遊びに来てよー」と言われ、ちょうどレポートが溜まり過ぎていて実習に支障を来すと考え、計画的休学をしていたので、「行くよ!」となった。

「旦那と長男が海にキャンプに行って3日くらい戻らないし、長女が部活があるからキャンプに行けないからMen'sが居ないから、泊まりなよ♪」となった。

念願の親友との飲み会🍻

親友と長女との再会は約5年ぶりで、家にいる時点から女子会モードだった。

親友が、久々の再会と私の誕生月だったのでお祝いを兼ねて、居酒屋をセッティングしてくれた。

長女ちゃんも、好きなものをバンバン食べれるように、私と親友は長女ちゃんの好みと私達の好みでおつまみを注文!

長女ちゃんにはウーロン茶

私と親友にはずーっと念願だった

生ジョッキビール🍻

3人で乾杯して、女子会になった。

2人で、この日をどれだけ待ち望んでいたか!と嬉しくて嬉しくて仕方なかった。

居酒屋が混みそうな時間を見計らって、友達の家に3人で歩いて帰った。

お風呂上がりに飲みながら語り合う

親友が、居酒屋ではお互いに飲み足りないだろうとバッチリ缶ビールや缶チューハイなどを用意してくれた。

私達もインターネットは普及していても実際会うことが久しぶりだったから、積もり積もる話がたくさんあった。

やはり気心知れている、長年の親友と飲める酒が一番美味しいし、話が弾むし、気を遣うことがお互いないので楽しい。

翌日、長女が部活の大会で不在中に相談を受ける

3人目が欲しいけども、長女と長男と年が離れ過ぎているからなぁ〜という相談があった。

しかし、今でも初産ですと言っても大丈夫な年齢でもある。

楽しい時間はあっという間に過ぎて

「冬にスノーボードをしに遊びに来てよ!」と言われ帰宅した。

冬になり…まさかまさかのもしかして?

冬になり、スノーボードのお誘いが来ないな?とそれとなく連絡してみたら…

めでたく3人目を懐妊したのだ!

そして去年の8月、次男が誕生した。

そう!また彼女は次男くんが卒乳するまでしばらくお酒が飲めない生活になった。

親友と長女ちゃんと長男くんと次男くんと旦那さんに会いたかったけど、去年は実習が2つ重なっていたのと演習もあり忙しくてなかなか行けなかったのと、私自身が食べれなくなり、入院してしまったので会いに行けなかった。今年はある程度暇だから行けるかと思ったら、新型コロナでの規制。(お互い感染した方は出てない地域に住んでいる)

親友はまだ授乳中だろうし、私は入院予定なので夏は会えそうにない。(実は彼女に入院予定は伝えていない)


新型コロナが終息して、次男くんが卒乳して、また2人で乾杯してお酒飲みながらゆっくり色々話したいね🍻

どうやら、私と親友の飲み会はかなり貴重な回数でもあり、大切な時間なようだ。

#また乾杯しよう #親友 #貴重な飲み会 #思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?