見出し画像

初めてのエアフライヤー: とんかつ

 エアフライヤー2食目はとんかつ。参考にしたのはTwo Sleeeversというサイトから、その名もズバリ、ポークカツ。Two SleeeversのPitreさんはYouTubeチャンネルやレシピ本も出版されている。今まではよくこのサイトのインスタントポットのレシピを参考にしていた。PitreさんはエアフライヤーとKeto食のレシピも充実しているのでこれからもっといろいろなレシピを試したい。


衣をつけるまでの手順は日本のとんかつと同じだ、

1センチくらいの薄切り豚ロース肉の両面に塩コショウを振る。4枚焼こうかと思ったが熱風がよく通るように3枚にしておいた。
小麦粉をまぶす。(茶漉しで振ると少量で足りる。)
溶き卵に両面くぐらせた後、パン粉をまぶす。パン粉をまぶす間にエアフライヤーを400F度に予熱(204C)する。
この状態でクッキリスプレーで両側の表面をコーティングするとのことだがオイルの細かい飛沫が飛ぶのが嫌で少量片面にかけただけでリタイア。なのでほぼノンオイルの状態。
エアフライヤーのバスケットにカツを並べ400F度(204c)で12分でセットする。途中で一度裏返すほうが良いとのことで、8分目頃に一時停止してトングでひっくり返した。
レシピにあった12分ではまだ表面が白っぽかったのでもう4分追加した結果がこの状態。
出来上がり。

 食感はサクサクで油で揚げたのと変わらない感じ。しっかり火も遠っていて美味しい。自分はとんかつソースをかけてそのまま食べ、夫はカレーのトッピングにしてカツカレーで食べた。もともと揚げ物揚げるのは厭わないほうだが、油の後始末をしなくて済むのは気が楽だった。バスケットの中はあまり汚れておらず、台所用洗剤とぬるま湯ですぐ綺麗になった。肉の厚みにより加熱時間が変わってくると思う。

この記事が参加している募集

最近の学び

おすすめ家電