初めてのエアフライヤー: さつま芋のエアフライ、シナモン味
日本語のエアフライヤーレシピを探すと芋けんぴや大学いもが出てきた。そういうカリッとして甘じょっぱいのが美味しそう。アメリカのサイトもチェックすると芋フライにスパイスをまぶしたりでこれも美味しそう。なので、両方の美味しいとこどりをしてみた。
材料: さつまいも 中サイズ1本、オイル 少々、塩 少々、シナモン 少々、ハチミツ 小さじ 1/2
さつまいもを洗って拍子木に切る。ボウルでオイル少量を芋にコーティングする。塩を振ってまぶす。シナモンを振ってまぶす。シナモンは結構多め入れた気になっていたがエアーフライ後は香りが飛んでしまった。
フライモード380Fで12分、途中で一度バスケットを振って芋の上下を移動させる。これまでは全部マニュアルモードで温度と時間をセットしていたので気づかなかったが、フライモードで調理しているとちゃんと半分くらいの時間でピッピと音がしてバスケットを振りなさいと教えてくれる事がわかった。
味見して少し甘味を足すためにハチミツを少量タラタラとかけて全体にまぶした。照りが加わってより美味しそうに見えた。次はもっとシナモンを加えてもいいかもしれない。